SSブログ

サプライズ満載のベートーベン【N響4月A定期を聴く】 [音楽・楽器]

NHK交響楽団の定期演奏会に行ってきました。

2月は都合でチケットを家族に譲り、3月は演奏会がお休みだったので、 1月29日に聴いて以来約3ヵ月ぶりです。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
NHK交響楽団第1724回定期演奏会
日時:2012年4月15日(日)午後3時開演
会場:NHKホール(東京・渋谷)
指揮:ロジャー・ノリントン
独奏:マルティン・ヘルムヒェン(ピアノ)
   ヴェロニカ・エーベルレ(バイオリン)
   石坂団十郎(チェロ)
曲目:ベートーベン 歌劇「フィデリオ」序曲
   同 三重協奏曲 ハ長調
   同 交響曲第3番 変ホ長調「英雄」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


今回は、いろいろと「フツー」と違う演奏をすることで知られているサー・ロジャー・ノリントンの指揮ということで、楽しみにしていました。

サー・ロジャーの指揮する演奏会は、テレビでは何度も見ていますが、生では初めてでした。
「フツー」の演奏との違いは、弦楽器のビブラートを排することや、テンポ・強弱などについての「独特」(?)の解釈など…。

今回、前半の序曲と三重協奏曲では、弦楽器の数が上(1st Vn.)から10-10-8-6-6という割と小さめの編成。

コントラバスはひな壇の最上段、つまりオケの一番後ろに横一列に並んでいて、その後方に反響板が置かれています。
この反響板が「サプライズ」その1
「特設」のように見えるんですが、サー・ロジャーの演奏会では以前から置かれているんでしょうか?

トップは、右から3人目(前半のCb6人のときは真ん中のプルトで)した。

協奏曲では、蓋をはずしたピアノがオケの弦楽器の中央に配置され、上手にチェロ、下手にバイオリンのソリストが位置。
指揮者はピアノのそばの上手側、ビオラの前あたりに立ってました。

後半の交響曲3番は、弦楽器が16-14-12-10-8に増え、木管楽器は4人ずつの「倍管」に。

弦楽器、管楽器は「普通」の楽器でしたが、バロックティンパニが使われていました。
配置はトランペットやトロンボーンとともに、舞台後方の最上手。
(一方ホルンは、前半は木管楽器の横で、後半は最下手。)
このバロックティンパニがこの日最大の「サプライズ」だったかもしれません。
特にシンフォニーでは、『普通』の演奏とはかなり印象が違いました。

全体として、強弱やアクセントのついた音符が強調されていて、独特の「ノリントン節」が全開でした。

特設(?)の反響板のおかげでしょうか、全体的にコントラバスはかなりよく聞こえてました。
うまく説明できませんが、「右」(上手)とか「左」(下手)とかではなく「ステージ全体から聞こえてくる」ような感じでした。

これに対し、バイオリン(特に1st)の聞こえ方はいま一つだったような気がします。
休憩時間にロビーで話していた人も、バイオリンが聞こえにくいと言っていました。

交響曲第2楽章(葬送行進曲)のコントラバスですが、装飾音符の「入り」は拍の頭(装飾音符でない正規の音符は楽譜通り)でした。

何だか散漫なメモのような文章になってしまいましたが、とても楽しい「英雄」でした。
(一方、三重協奏曲は、ソリストは頑張ってましたが、ちょっと物足りない感じだったかも…。)

【以下追記】
ところで、開演前の場内アナウンスで、「演奏は『余韻』まで楽しんでください」と繰り返し呼び掛けてました。
『翻訳』すると、「曲が終わっても、先を争って『掛け声』を発するのをやめて、指揮者が手を下ろすまで待ってほしい」ということですね。
我先に「BRAVO」と叫ぶ、いわゆる「ブラボーおじさん」(複数)への苦情が多いのではないでしょうか…。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 4

ichiro

おお、ベートーヴェンの交響曲で木管を倍管にしてましたか。
DVDで出ているブラームス交響曲全集も倍管です。

「演奏は『余韻』まで楽しんでください」は、翻訳してアナウンスしないと伝わらないかもしれませんねえ。特定の常習犯がいますから(‥;)
by ichiro (2012-04-16 10:17) 

ぬれぴよこ

「ブラボーおじさん」(笑)
歌舞伎の掛け声「○○屋」感覚なのでしょうか(^_^;
by ぬれぴよこ (2012-04-16 22:10) 

Lionbass

ichiroさま
コメントありがとうございます。
「常習犯」は困ったものですよね。
近くにいたらたしなめてやろうと思うんですが…。
by Lionbass (2012-04-18 17:48) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
どういうつもりなんでしょうね?
変なところに「生きがい?」(笑)を見出しているのかもしれません。
by Lionbass (2012-04-18 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。