SSブログ

そして下北沢地上駅最後の日 [音楽・楽器]

東急東横線の渋谷駅が地下に移転した次の週末。
今度は小田急線下北沢駅地下化されました。

代々木上原〜和泉多摩川間の複々線化事業の中で、梅が丘から先はすでに4線化されています。
今回、東北沢〜世田谷代田間が地下に移り、下北沢の地上駅も役目を終えました。

と言っても、まだ複線(上下線)が地下に移っただけで、あと2本分はこれからだそうです。

ということで、下北沢地上駅の最後の日を見に行きました。
小田急は、地下鉄千代田線乗り入れ前の状況(乗り換え客は代々木八幡で降りて代々木公園まで歩いていました)を知ってますし、東北沢駅近くの寮に数日間滞在したことがあるので、結構「思い出」があります。
IMG_0348下北沢.jpg
IMG_0349下北沢.jpg
IMG_0350下北沢.jpg

ロマンスカー通過!
撮りテツ(「葬式テツ?」)の姿もちらほら…。
IMG_0351下北沢ロマンスカー.jpg
IMG_0353下北沢乗り換え.jpg

東横線渋谷駅もそうですが、地下化によって乗り換えはかなり時間がかかるようになりました。
輸送力増強・踏切解消のためには仕方ないとはいえ、不便になるのは残念ですね。


ところで、役目を終えた東横線渋谷地上駅ですが、期間限定でいろんなイベントに使われています。

まず行われていたのは、「バラスト(敷石)詰め放題」の"STATION PARK"というイベント。
残念ながら参加はしませんでした…。
img_旧渋谷駅.jpg
img_旧渋谷駅ポスター.jpg
この駅跡地はその後も、ユニクロのTシャツ売り場になったり、ライブが行われたりといろんな使われ方をしているようです。


近年、いろんな列車(特急や寝台列車など)が運転を終えたり、車両が引退する際に盛り上がる人びと(いわゆる「葬式テツ」)が目立つようになっています。
私はあまりその趣味はありませんし、「廃止のときに騒ぐなら、普段から乗ればいいのに」と思ってしまいます。

でも、3月の東横線渋谷駅、小田急線下北沢駅ともに、日常よく利用していただけに、やはり名残惜しいものがありました。

鉄道関係の次の大きな話題は東北〜東海道縦貫線あたりでしょうか?
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

YAP

「葬式テツ」とカテゴライズされる人たちがいるのですね。
私も何かが最後の日となると多くの人であふれかえるのが不思議だったのですが(Lionbassさんと同じく、「今頃騒ぐなら普段から利用すれば?」と思ってました)、そういうのを狙っていくのですね。
そういう心理はやはり私にはわかりませんが、混雑の理由としてはちょっとわかりました。
by YAP (2013-05-01 09:59) 

Lionbass

YAPさま
デジタルカメラの普及と、ネット、特にソーシャルメディア(SM)の発達で、撮った写真を簡単に公開・共有できるようになったので、「葬式テツ」「(おくりテツ」という呼び方もあるらしい)が増えた理由なんですかね…。
by Lionbass (2013-05-02 18:20) 

ちんくろ2級

代々木上原で駅員のアルバイトをしていた学生時代。
其の日に家に帰る場合は23時30分まで働いて下北沢で井の頭線、明大前で京王線に乗り換えて府中まで帰っていました。
下北沢の乗り換えで階段を全力疾走。。。上手くいけば明大前で最終特急に、一本遅れれば最終の京八行の各駅停車・・・という戦いでした。
地下化してたら・・・勝負しようがすまいが、最終の京八各駅停車でしたでしょう。
by ちんくろ2級 (2013-05-02 19:40) 

Lionbass

ちんくろ2級さま
へえそんなアルバイトしてたんですね。
下北沢や代々木上原は乗り換えではしょっちゅう利用してますが、駅の外に出たことは案外少ないような気がします。
by Lionbass (2013-05-09 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。