SSブログ

渋谷地下駅から東横線に乗ってみる [旅行・乗り物]

「東横線渋谷地上駅・最後の日」というのは3月15日の話だったわけですが、ダイヤ改正により東横線渋谷駅が地下化されたの翌16日は土曜日。
オーケストラの練習などで忙しかったので、週末は行くことができず、週明け月曜日の朝、地下の渋谷駅を利用してみました。

まあ、これまでの東京メトロ副都心線の駅として使われていたので、利用したことはありましたが…。

駅西側のハチ公前広場の方から地下に降りて、田園都市線/半蔵門線の上の通路を通って、駅の東側へ。
そこから東横線/副都心線ホームへ降りて行きます。
IMG_2309地下駅.jpg
IMG_2311東横線.jpg

下り電車はすべて元町・中華街行き。
IMG_2312元町中華街行き.jpg

やって来たのは、東急の5050系4000番台の車両です。
IMG_2313東急4000.jpg
IMG_2314東横線.jpg

最初は自由が丘から大井町線を回って会社に行こうかと思っていたのですが、気が変わって中目黒で下車。
IMG_2315中目黒.jpg

東京メトロ日比谷線の東横線乗り入れがなくなったので、中目黒駅の日比谷線ホームは「降車専用」に。
IMG_2316降車専用.jpg

日比谷線の電車はすべてここで折り返しです。
IMG_2317北千住行き.jpg

中目黒から恵比寿まで1駅乗車し、JR線に乗り換えて会社に向かいました。
IMG_2318恵比寿.jpg


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

YAP

そうか、東横線の渋谷駅は、これまでの副都心線の渋谷駅のホームになるわけですね。
それならこれまでにも何度か使っていました。
by YAP (2013-04-30 08:08) 

Lionbass

YAPさま
前のエントリー、説明不足で失礼しました。
ターミナル駅としては設備がやや貧弱なような気がしてます。
これまでは「終着駅」だったのが、今度は「中間駅」(通過する人が増える)という想定なのでしょうが…。
by Lionbass (2013-05-02 18:17) 

あおたけ

開業初日は副都心線からの直通列車で切り替え区間に乗ったので、
先日あらためて渋谷でJRから東横線に乗り換えてみたのですが・・・
やっぱり第一印象は「遠い」ですねぇ・・・(^^;)
まあいずれ慣れるのでしょうけれど。。。
by あおたけ (2013-05-08 09:15) 

Lionbass

あおたけさま
私は副都心線はめったに使わないのですが、東横線はみなとみらいでの演奏会に行くときなどに使うので、この駅にはこれからお世話になると思われます。
遠いのもさることながら、やはり狭いことや導線の問題が大きいような気がします。
by Lionbass (2013-05-09 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。