SSブログ

ベートーヴェン・ピアノソナタを聴く【田中良茂ピアノ・リサイタル】 [音楽・楽器]

PROJECT Bのソリスト、田中良茂さんのピアノリサイタル聴いてきました。

田中さんのリサイタルは2年前に聴いて以来です。
(去年は仕事の都合で聴けませんでした。)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
田中良茂 ベートーヴェン ピアノ・ソナタ連続演奏会VII
日時:2013年5月12日(日)14:00開演
会場:東京オペラシティ・リサイタルホール
曲目:ベートーヴェン/ピアノソナタ第11番 変ロ長調 op.22
           ピアノソナタ第13番 変ホ長調 op.27-1
           ピアノソナタ第14番「月光」嬰ハ短調 op.27-2
モーツァルト/幻想曲 ニ短調 K.397
稲森安太己/不完全音階、下行形
<アンコール>
バッハ/管弦楽組曲より「アリア」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


IMG_田中良茂リサイタル201305.jpg

ベートーヴェンはかなり力強い演奏でした。
もちろん穏やかな部分もあるのですが、14番の最後など、「嵐」「激情」的な激しさを感じました。

14番「月光」は、ベートーヴェンのピアノソナタの中でも最もよく知られた曲の1つです。
3月31日のPROJECT B 2013のアンコールでも演奏してくれました。

私はピアノは弾けないので、オーケストラの曲に比べるとピアノ曲はあまり聴かないのですが、PROJECT Bを指揮するにあたって、勉強しなければと思い、今年お正月に訪れたウィーンのお店でCDを買ってきました。

Brendel Spielt Beethoven

Brendel Spielt Beethoven

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Decca
  • 発売日: 2010/10/14
  • メディア: CD


iPod Nanoに入れてときどき聴いてます。

ピアノ協奏曲とピアノソナタが全曲入っているので、結構聴きごたえがあります。
(ピアノ協奏曲全集版は今のところ全部で4種類の演奏を持ってます。)
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。