SSブログ

2012断食記 in 淡路島(6) [日記・身辺雑記]

「2012断食記 in 淡路島(5)」から続きます。


さて、「断食道場」(五色県民健康村健康道場)入所中は、写真のようなカルテにいろんな身体データを記入するようになっています。
IMG_0127カルテアップ.jpg

きれいな右肩下がりの線になっているのが体重。
ほかに、体温、脈拍などのほか、尿中のケトン体も調べて書き入れます。
トイレに試薬が置いてあって調べるようになっているのですが、前述のようにケトン体が検出されると、体内の脂肪が分解されてエネルギーに変わっているという証拠なのだそうです。


ちなみに、10年前の入所の際のカルテもちゃんと保存されていました。
前回は7日間でした。(今回は12日間)
IMG_0124昔のカルテ.jpg

さて(似たようなものをアップ済みですが)道場内の写真です。

誰もいない食堂。
IMG_0100食堂.jpg

食堂そばの廊下。
IMG_0116廊下.jpg

「本館」と「別館」を結ぶ渡り廊下からの風景。
IMG_0120渡り廊下.jpg


さて、入所後半の外出の話に戻ります。

道場長(医師)の許可が出て、「神社とワゴン」というバッジをもらうと、道場の建物のある丘を下って出かけることが可能になります。
前回は徒歩で神社まで行った写真をアップしましたが、きょうは「ワゴン」でのお出かけの様子です。

このワゴン車での「外出」は、10年前はありませんでした。

こちらが外出や送迎に使われる道場の車。
IMG_0129車.jpg

この日の外出先は、道場から来るまで5分ほどの都志港です。

いい天気で、瀬戸内海がキラキラ。
IMG_0107海.jpg
IMG_0108海.jpg

港の一角に風力発電用の風車が1基あります。
いろんな場所で遠目には見たことありますが、真下まで行ったのは初めてだと思います。
IMG_0109風車.jpg

風車はこの日は止まってました。
風が強いためだそうです。
(風力発電なのに風が強いと止まるのはどうなのか、と思いますが…。)
IMG_0110風車.jpg

いろんな説明が掲示されています。
IMG_0112説明.jpg
IMG_0113発電.jpg
IMG_0115風車仕様.jpg

外出は1時間ほどなのですが、風車は5分もあれば見終わるので、その後30分あまり港を散歩してました。
12月初旬でしたが、日差しが暖かく気持ちのよい午後でした。

(つづく)
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 4

YAP

外出は自分の運転で出かけられるのでしょうか?
風力発電は、エコだかどうだか微妙ですね。
この先技術が進歩していけば、また評価も変わるのでしょうが。
by YAP (2013-05-11 18:06) 

Lionbass

YAPさま
道場までの行き帰り、自分で運転して、という人もいらっしゃいます。
入所中はたぶん運転禁止だと思います。
監視されているわけではないので、運転しようと思えば運転できますが…。
(入所中はほとんどのことが入所者本人の判断=良心に任されている形です。)
by Lionbass (2013-05-14 10:46) 

ぬれぴよこ

見事な体重の曲線!
こういうデータをみると、嬉しくなってますますやる気アップしちゃいますよね~昔ダイエットしたときがそうでしたが、こんなに見事な曲線は描けませんでした(^^ゞ
by ぬれぴよこ (2013-05-20 22:27) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
記録するのは大事みたいですね。
毎朝計量してますが、線はジグザグです。orz
by Lionbass (2013-05-27 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。