SSブログ

スメタナホールでの演奏会は…【年末年始・中欧旅行記(06)】 [旅行・乗り物]

「プラハ城と赤獅子レストラン【年末年始・中欧旅行記(05)】」から続きます。

プラハ城を観光し、赤獅子レストランで昼食を済ませた後は、いったんホテルに戻ります。

お城のある丘のふもと付近から地下鉄に乗車。
A線のマロストランスカという駅です。
IMG_1837地下鉄駅.JPG
IMG_1838地下鉄駅.JPGIMG_1841切符.JPG

結構深いようで、長いエスカレーターがあります。
写真では分かりにくいですが右側に立って、左を空けるのがルールのようです。
関西式?みたいです。(笑)
IMG_1839下りエスカレーター.JPG
IMG_1840エスカレーター.JPG

駅内部は結構きれい。
IMG_1842地下鉄ホーム.JPG
IMG_1843地下鉄駅.JPG

こちらは地下鉄路線図。
IMG_1846地下鉄路線図.JPG
IMG_1847ワンコ.JPG

車両はこんな感じ。
IMG_1848地下鉄車両.JPG
IMG_1849地下鉄車両.JPG

ムステクという駅で乗り換えます。
IMG_1850地下鉄駅.JPG

緑がシンボルカラーのA線から黄色のB線に乗り換えましたが、車内は似たような感じですね。
IMG_1854車内.JPGIMG_1855路線図.JPG
IMG_1856車両.JPG
IMG_1858駅.JPG

ホテル近くの共和国広場駅で下車。
IMG_1859エスカレーター.JPG
IMG_1862地上出口.JPG

ホテルのすぐ近くにあるスーパーマーケット"BILLA"の入り口。
IMG_1863スーパー.jpg


ホテルで一休みしたあと出かけます。
市民会館内にある演奏会場「スメタナホール」でのジルベスター(大みそか)コンサートです。
午後4時開演で、オーケストラはボリス・ペルヌー指揮、"Prague Philharmonic Orchestra"(プラハ・フィルハーモニック管弦楽団)
曲目はベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」とドボルザークの交響曲第9番「新世界より」です。
IMG_1865演奏会看板.jpg

日本からネットで予約してあったチケットを受け取り、ホール内部へ。
ロビーは人であふれかえっています。
地元の人がほとんどの感じで、皆さん年末のあいさつをしているようです。
IMG_1868ホールロビー.JPG

ホールの内部はこんな感じ。
結構豪華でいかにも由緒ありそうな感じ。
IMG_1871スメタナホール.JPGIMG_1875スメタナホール.JPG
IMG_1873ホール天井.JPG

演奏の方ですが、実はかなり残念な感じ。

1曲目の協奏曲の独奏は、韓国人だと思われるキム・ダウンという女性のピアニストで、一生懸命だとは思いますが「まだまだ修行してね」というのが感想。

そして2曲目の「新世界より」は3楽章を省略しての演奏。
それでいてアンコール(スラブ舞曲)はあったので、「それなら3楽章も演奏すればいいのに」と思いました。

オケですが、練習不足というかなんというか…。
「常設」の一流オケという印象は残念ながら受けません。
「プラハ」を名乗るオケはたくさんあるようなのですが、「プラハ・フィル」というのは別にあるとの説もあって、その正体は調べてもよく分かりません。
まあ、音楽の盛んなプラハの有名ホールで演奏するには力量不足だというのが率直な感想でした。

それから、指揮者のボリス・ペルヌー(Boris Perrenoud)はスイス人らしくて、ウェブサイトもあるのですが、あまり耳にする名前はありませんね。
http://www.perrenoud-foundation.com/directories/1_collper/boris_perrenoud/biography/bp_biography_13.html

演奏会終了後は、夜のプラハを散策。
IMG_1877旧市街広場.JPG

どこで食事しようか迷いましたが、家族全員あまり食欲がないので、軽食を買って帰って、ホテルの部屋でビールとともにいただきました。
IMG_1881ビール.JPG

夜中に新年を祝う花火がプラハの街中で打ち上げられ、ホテルの部屋から眺めました。

(つづく)
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 5

YAP

エスカレータでの立ち位置は、「関西式」というよりは、左側に立つという習慣があるのが世界で東京近郊だけのような気がします。
これまで他に左側に立つ都市を見たことがありません。
by YAP (2013-06-26 08:01) 

サットン

エスカレータは右側待機が世界標準なんだそうです。
よく関西は右側待機といわれますが、京都は左側待機です。
都人は左側が好きなんでしょうか。
by サットン (2013-06-26 14:42) 

Lionbass

YAPさま
前も書いたような気もしますが、本当はエスカレーターは歩いてはいけないそうですね。
少なくとも日本のメーカーはそう言ってます。
「動く歩道」の場合は歩くのが前提のようですが…。
by Lionbass (2013-06-27 17:23) 

Lionbass

サットンさま
え!?
京都はほかの関西の都市と違うということですか?
知りませんでした。
by Lionbass (2013-06-27 17:25) 

ひひ

http://homepage3.nifty.com/koufun365/right.html

右立ち
ロンドン・ニューヨーク・パリ・ローマ・ミラノ・香港・上海・北京・台北・ソウル・バルセロナ・マドリード・ベルリン・モスクワ・大阪
by ひひ (2013-09-11 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。