SSブログ

バンコクの高架鉄道BTSに乗る【2013夏休みタイ旅行記(09)】 [旅行・乗り物]

「バンコクで食べたものと女優さんの話【2013夏休みタイ旅行記(08)】」から続きます。

今回はバンコクの高架鉄道の写真をアップします。
市内中心部にある踏切の写真はすでにアップしましたが、列車は通りませんでした。

滞在中に唯一乗ったのはBTSと呼ばれる高架鉄道。
前回、18年前に来たときはまだ影も形もありませんでした。

幹線道路の上に造られた大きな構造物は、首都高速やゆりかもめのような感じ。
モノレールや新交通システムではなく、鉄のレールの上を走る普通の鉄道です。

駅も道路の上にあります。
IMG_2617駅改札.JPG
IMG_2618駅.JPG

切符はカード式。
IMG_2629切符.JPG

列車はドイツ製が中心ですが、近年、中国製も導入されているとのこと。
IMG_2586BTS.JPG
IMG_2623BTS.JPG

車内はこんな感じです。
IMG_2621BTS車内.JPG

2つの路線があって、サイアムスクエアそばのサイアム駅で交差・接続しています。
IMG_2622路線図.jpg
IMG_2660サイアム駅名標.JPG
IMG_2662方向.JPG

ホテルに一番近い国立競技場(National Stadium)駅
こちらの路線はここが終点です。
IMG_2624終点.JPG
IMG_2627駅名標.JPG

集電は第三軌条式
IMG_2625線路.JPG

日本より規制がゆるいのでしょうね、車体全体が広告で覆われた編成が目につきます。
IMG_2587BTS.JPG
IMG_2628BTS.JPG
IMG_2672BTS.JPG
IMG_2673BTS.JPG
IMG_2674BTS.JPG
IMG_2676BTS.JPG
IMG_2677BTS.JPG
IMG_2678BTS.JPG

モーチット駅の駅名標。
IMG_2675駅名標.JPG

こちらはタニヤ地区に近いサラデーン駅の駅名標。
IMG_2694駅名標.JPG

バンコクにはほかに、地下鉄と普通の国鉄の路線が走っていますが、残念ながら乗りに行く時間がありませんでした。

(つづく)
nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 2

YAP

電車のラッピングが鮮やかですね。
日本でもこういうのが増えるとカラフルでいいと思うのですが、規制なんですか?
by YAP (2013-12-18 07:51) 

Lionbass

YAPさま
日本では車体の10%とか30%までという規制があるそうですね。
小田急がドラえもん電車を走らせたところ、この規制に適合しないということで、運転を終了しなければならなかったようです。
by Lionbass (2013-12-26 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。