バンコクの高架鉄道BTSに乗る【2013夏休みタイ旅行記(09)】 [旅行・乗り物]
「バンコクで食べたものと女優さんの話【2013夏休みタイ旅行記(08)】」から続きます。
今回はバンコクの高架鉄道の写真をアップします。
市内中心部にある踏切の写真はすでにアップしましたが、列車は通りませんでした。
滞在中に唯一乗ったのはBTSと呼ばれる高架鉄道。
前回、18年前に来たときはまだ影も形もありませんでした。
幹線道路の上に造られた大きな構造物は、首都高速やゆりかもめのような感じ。
モノレールや新交通システムではなく、鉄のレールの上を走る普通の鉄道です。
駅も道路の上にあります。
切符はカード式。
列車はドイツ製が中心ですが、近年、中国製も導入されているとのこと。
車内はこんな感じです。
2つの路線があって、サイアムスクエアそばのサイアム駅で交差・接続しています。
ホテルに一番近い国立競技場(National Stadium)駅。
こちらの路線はここが終点です。
集電は第三軌条式。
日本より規制がゆるいのでしょうね、車体全体が広告で覆われた編成が目につきます。
モーチット駅の駅名標。
こちらはタニヤ地区に近いサラデーン駅の駅名標。
バンコクにはほかに、地下鉄と普通の国鉄の路線が走っていますが、残念ながら乗りに行く時間がありませんでした。
(つづく)
今回はバンコクの高架鉄道の写真をアップします。
市内中心部にある踏切の写真はすでにアップしましたが、列車は通りませんでした。
滞在中に唯一乗ったのはBTSと呼ばれる高架鉄道。
前回、18年前に来たときはまだ影も形もありませんでした。
幹線道路の上に造られた大きな構造物は、首都高速やゆりかもめのような感じ。
モノレールや新交通システムではなく、鉄のレールの上を走る普通の鉄道です。
駅も道路の上にあります。
切符はカード式。
列車はドイツ製が中心ですが、近年、中国製も導入されているとのこと。
車内はこんな感じです。
2つの路線があって、サイアムスクエアそばのサイアム駅で交差・接続しています。
ホテルに一番近い国立競技場(National Stadium)駅。
こちらの路線はここが終点です。
集電は第三軌条式。
日本より規制がゆるいのでしょうね、車体全体が広告で覆われた編成が目につきます。
モーチット駅の駅名標。
こちらはタニヤ地区に近いサラデーン駅の駅名標。
バンコクにはほかに、地下鉄と普通の国鉄の路線が走っていますが、残念ながら乗りに行く時間がありませんでした。
(つづく)
電車のラッピングが鮮やかですね。
日本でもこういうのが増えるとカラフルでいいと思うのですが、規制なんですか?
by YAP (2013-12-18 07:51)
YAPさま
日本では車体の10%とか30%までという規制があるそうですね。
小田急がドラえもん電車を走らせたところ、この規制に適合しないということで、運転を終了しなければならなかったようです。
by Lionbass (2013-12-26 09:31)