SSブログ

ウン十年ぶりに本番で打楽器やりました【大森ベルポート第九演奏会終演】 [音楽・楽器]

突然ですが、高校卒業以来ウン十年ぶりに打楽器で演奏会に出演しました。
(最近「ウン十年ぶり」が多いですね…。)

出演したのは「第7回 大森ベルポートで第9を歌おう!」という演奏会。

「大森ベルポート」は、東京大田区のJR大森駅/京浜急行大森海岸駅近くにある巨大複合ビル(ビル自体は品川区にあるそうです)。

その1Fアトリウム(ロビー)で第九を歌うというイベントのために編成された「大森ベルポート第九オーケストラ」のメンバーが足りないということで、本番4日前に「打楽器奏者募集中」というお知らせが流れてきました。
私は打楽器奏者ではありませんが、高校のころにちょっとだけやっていたので、「もし私でよければ」と返事したところ、本番3日前に「ではお願いします」との返事があって、出演が決まりました。
(あまりにもギリギリのことだったので、本職の打楽器奏者で都合のつく人がいなかったようです。)

「第九」(ベートーヴェン交響曲第9番「合唱付き」)には、ティンパニのほか、4楽章にバスドラム(大太鼓)、シンバル、トライアングルが加わります。
今回私はトライアングルを担当することになりました。

ということで、本番前日の22日(日曜日)午後、練習場所である大森ベルポート内の某大企業食堂へ。
こちらが今回使ったトライアングル。(某企業のオケの団員の持ち物だそうです。)
img01_大森第九トライアングル.jpg

前日練習ではシンバル担当のメンバーがお休みだったので、「カルメン前奏曲」でシンバルを叩きました。
img02_大森第九シンバル.jpg

こちらの写真は第九の4楽章の打楽器の譜面。
ほかの楽器に比べるとシンプルですが、それだけにごまかしがききません。
img03_大森第九譜面.jpg

こちらは、本番会場のアトリウムでの練習(GP)の様子です。
指揮は長田雅人さん。
img04_大森第九GP.jpg


高さ40mという吹き抜けになっているので、音がとても響くのですが、ほかの楽器の音がよく聞こえません。
打楽器はタイミングだけが勝負なので、なかなか演奏しにくい環境ではあります。
練習の時間はあまりなく、迷っているうちに終了。


そして本番当日。
前日はJR京浜東北線で行きましたが、このときは京浜急行線で。(各駅停車は4両編成)
img05_京急201312.jpg

こちらは本番前の最後の練習。
img_07大森第九ステリハ.jpg

前半(第一部)はコーラスだけの出演。
合唱団のメンバーは品川区内で公募したそうですが、女声がソプラノ・アルト合わせて120人近くいたのに対し、男声はわずか二十数人だったようです。
男の方が声が大きいとはいえ、さすがにもう少し欲しいところ。
img_08大森第九本番直前.jpg

こちらが演奏会のプログラム。
長田さんの振るオーケストラ・ダスビダーニャのちらしが挟んであります。
img_09大森第九プログラム.jpg

本番ですが、第九の4楽章のほかに、ワーグナー「ニュルンベルクのマイスタージンガー 第1幕前奏曲」、ビゼー「カルメン」前奏曲、それに「きよしこの夜」などを演奏しました。
「カルメン」前奏曲がなかなか難しかったのですが、それぞれに結構目立つ部分もあって、「叩きがいのある」プログラムでした。

こちらは本番終わって撤収(片づけ)の際のヒトこま。
img_10大森第九打楽器撤収.jpg

なかなかできない経験をさせてもらいました。
前述のように、打楽器は音符はそんなに難しくないのですが、ちょっとでもずれると曲をぶち壊す恐れもあるので、ちょっと緊張しました、でも楽しんでやりました。
(ほかの楽器の人に「楽しそうだ」と言われました。^_^)

私は中学・高校時代、トロンボーン、テューバ、弦バス(コントラバス)、アルトクラリネット、(普通の)B♭クラリネットをやってました。
行進(マーチング)やるときは、弦バスは演奏できないので、打楽器をやるのがふつうで、私は主にバスドラムやってました。
また、高校3年の春休み(というか大学入学直前)の演奏会では、シンバルを叩きました。
(曲はワーグナー楽劇「ローエングリン」より「エルザの大聖堂への行進」)

ちゃんとして本番で打楽器を叩いたのはそれが最後。
そして、2年半前の粒吹(ツイッター吹奏楽)の練習でバスドラムを叩いたので、練習を含めればそれ以来でした。
でも、トライアングルはやったことなく、たぶん学校の音楽の授業以来だったような気がします。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。