SSブログ

マーラー3番演奏会で遭遇した気になる楽器 [音楽・楽器]

先月出演したみなとみらい21交響楽団(マーラー交響曲第3番)の演奏会

そこでちょっと珍しい楽器を見かけました。

まずはこちらのテューバ。
チェコのチェルベニーというメーカーのものだそうです。
(確か30年くらいたっているとの話でした。)
img_チェコ製テューバ.jpg

珍しいポイントはいくつかあるのですが、その1つはこのロータリーのレバーの形状です。
詳しい説明は省きますが、実は、私がウン十年前、中学校のときに吹いていたのがチェコ製の楽器で、そのレバーと形が似ているので、とても気になりました。

私が吹いていた楽器はこちらです。
img_沖縄テューバ改.jpg
チェコのリグナトーンという楽器(B♭管)です。(学校の吹奏楽部の備品)

もう1つの珍しい楽器は、こちらのポストホルン。
(D管だそうです。)
img_POSTHORN201403.jpg
トランペット奏者が、今回の演奏会のために、オーストリアのメーカーに注文したとのことでした。

「ポストホルン」というのは、その名の通り、郵便の到着を知らせるために吹き鳴らされたというホルン(角笛)を起源とするそうです。
トランペットと同じような音域で、一般に演奏される曲では、モーツアルトの作品と、このマーラー3番が有名です。

音域的にトランペット、コルネット、またはフリューゲルホルンで演奏されることが多いようで、去年秋にTAMA21交響楽団でやったときも、トランペット奏者がB♭管のトランペットを使っていたようです。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 2

ちんくろ2級

うおー!!!
なんて貴重な写真!!天晴公開!!!!
by ちんくろ2級 (2014-04-30 10:38) 

Lionbass

ちんくろ2級さま
別に貴重ではないんですが…。
ちなみにこの写真はカラーだったのですが、退色してしまってます。
by Lionbass (2014-05-02 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。