SSブログ

「マエストロの白熱教室 2014」 [音楽・楽器]

きのうは、家族の出演する演奏会に行くつもりだったのですが、急に予定を変更して「マエストロの白熱教室 2014」を聴きに(見に?)、横浜のフィリアホールまで行きました。

去年9月に行った「マエストロの白熱教室」の第2回です。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
マエストロの白熱教室 2014
日時:2014年6月8日(日)13:00開演
会場:フィリアホール(横浜・青葉区、東急田園都市線青葉台駅下車)
出演:広上淳一(東京音楽大学教授)ほか
曲目:ベートーヴェン 交響曲第3番「英雄」変ホ長調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【催し物チラシ】img_白熱教室201406.jpg

広上教授の授業ぶりはいつもながらで、俎上に上がった学生(大学院生)は大変かもしれませんが、指摘は「いちいちごもっとも」という感じ。
それよりも、ずっと「英雄」ばかり弾かされるオケの学生さんたちが大変かな、と思いました。

約3時間の授業で、指揮台に上がったのは3年生2人と大学院生2人、それに一流演奏家である茂木大輔氏(Ob)ら3人の計7人。
茂木氏ら演奏家3人は、振り方は独特の部分もあるものの、やはり「ひと味もふた味も違う」と思いました。

ベートーヴェンを演奏するオケを指揮している身としては、とても勉強になりました。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。