SSブログ

日本初演かも(?)のダンツィ三重奏曲【「ウルトラ演奏会」を聴く】 [音楽・楽器]

きのうは娘夫婦の出演する室内楽を聴きに行きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
ウルトラ演奏会
日時:2014年6月21日(土)13時開演
会場:オーキッドミュージックサロン(東京・二子玉川)
出演:(1)Ensemble Union スピンオフ”ヤキトリオ(・θ・)”
   (2)モネ・カルテット
   ほか
曲目:(1)ダンツィ 三重奏曲へ長調(Op.24)
   (2)シューベルト 弦楽四重奏曲第14番ニ短調「死と乙女」
   ほか
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_ウルトラ入り口.jpg

1曲目のダンツィのトリオは、ヴァイオリン、ホルン、ファゴットという珍しい編成というか楽器の組み合わせ。
娘(ヴァイオリン)とその夫(ホルン)、親しい友人(ファゴット)の3人が演奏したのですが、CDも出ておらず、ネット上に動画も見つからず、楽譜も注文して取り寄せた(印刷してもらったらしい)とのこと。
日本初演かもしれないとのことでした。

聞いた感想は、やはりこの組み合わせだといろんな意味でバランスが難しそうだ、という感じでした。
ヴァイオリンではなくフルートとかオーボエにすればよさそうだ、と思ったのですが、この組み合わせにしたのはなにか理由があるんでしょうね。
ちなみに、ダンツィはベートーヴェンと同じ時代のドイツの作曲家だそうです。

次の「死と乙女」は有名な曲ですが、とても素晴らしい演奏でした。
若い奏者たちの『想い』や集中力を感じました。

あと2団体(2曲)あったのですが、自分の室内楽の練習があったので、途中で失礼しました。


【追記】
知人の参加する室内楽グループで演奏したことあることが判明しました。
ということで「日本初演」ではなかったようです。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 4

hanamura

こちら宇都宮
ベルリン交響楽団のコンサートは渋かった!ヨカッタです。
おあ~!ベートーベン・7番のラストは、盛り上がりました。
by hanamura (2014-06-23 01:13) 

sonic

ヤキトリオという出演者さんが気になります(笑)。
by sonic (2014-06-23 08:43) 

Lionbass

hanamuraさん
シブい演奏会、いいですね!
東京でのベルリン響、まだ迷ってます。^_^
(ずいぶん長く日本にいるんですね。)
by Lionbass (2014-06-24 08:12) 

Lionbass

sonicさま
まあ、洒落で付けた名前だと思いますが、覚えてもらいやすいかもしれませんね。^_^);;;
by Lionbass (2014-06-24 08:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。