SSブログ

ピアノ協奏曲第1番室内楽版を聴く【BIG SHIP演奏家の船出 応援プレコンサート】 [音楽・楽器]

私が指揮するPROJECT Bオーケストラのソリスト、田中良茂さんの出演する演奏会を聴きに行きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
BIG SHIP ランチ&コンサート
演奏会の船出 応援プレコンサート
日時:2014年11月8日(土)午後1時開演
会場:本所地域プラザ BIG SHIP(東京・墨田区)
出演:田中良茂(ピアノ)
   田中大輔(ヴァイオリン)、松澤つばさ(同)
   川口尭史(ヴィオラ)、伊久希(チェロ)
   方壁さをり(コントラバス)
曲目:モーツァルト「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」第1楽章
   ピアソラ「リベルタンゴ」
   ベートーヴェン ピアノ協奏曲第1番ハ長調室内楽版
   ほか
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_BIGSHIPコンサート20141108.jpg

田中さんは、ベートーヴェンのピアノ協奏曲の室内楽版の演奏に取り組んでいて、全曲演奏した実績をお持ちです。
今回の演奏会は、墨田区の施設である本所地域プラザ・愛称「BIG SHIP」が来年から開催する「演奏会の船出 応援コンサート」の「予習」版として開催されました。

前半は、単に曲を演奏するだけでなく、弦楽器について説明したり、いろんな国の曲を紹介しながらレクチャーしたりと、趣向を凝らしていました。

後半はベートーヴェンのピアノ協奏曲第1番。
実は来年4月のPROJECT B 2015で取り上げ、指揮する予定なので、テンポや表情・ニュアンスの付け方など「予習」のために聴きましたが、大変参考になりました。
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。