SSブログ

プラスチック製金管吹きました【楽器フェア2014(上)】 [音楽・楽器]

時系列が前後しますが、先日「2014楽器フェア」に行ってきました。
以前は横浜で開催されていたような気がしますが、今年の会場は東京ビッグサイトでした。

10300624_840367495984085_8164875368088726615_n.jpg
10150681_840370775983757_1625799104911089095_n.jpg
10363320_840558859298282_2260798452082335893_n.jpg

いろんな楽器が展示されていて、興味は尽きないのですが、最初に紹介するのは、プラスチック製の金管楽器。
今年のフェアの話題の1つでした。
まず構造の簡単なトロンボーンが数年前に発売され、その後トランペットも売り出されました。
10624786_840378045983030_1467557480711967165_n.jpg

そして今年は、F管付きのテナーバス・トロンボーンユーフォニアムテューバも出品されているというので、多くの知人が話題にしていました。
10686845_840378035983031_4016470166048083062_n.jpg
10616206_840378062649695_2774063883361144088_n.jpg
10302692_840378082649693_7600609384092742296_n.jpg
7592_840378099316358_3823293564995898626_n.jpg

全部吹かせてもらいました。
トロンボーンもそうですが、思ったよりもずっと「本物らしい」音が出ます。
お上手な人が吹けば、一瞬なら気づかないかも…。
トロンボーンは2万円以下で手に入りますが、ユーフォやテューバはさすがに(おもちゃとしては)お高いようです。
利点は軽いことでしょうか…。
考えてみれば、パレードで使うスーザホンは昔から樹脂製がありますね…。


こちらは、おまけの「リラックマ・チューナー&メトロノーム」。
写真では分かりませんが、右端にある寝そべったリラックマのメトロノームは、拍子に合わせて動きます。
10806264_841231932564308_2022517898770668482_n.jpg

<写真追加>
プラスチック製のサックスもありました。
吹きませんでしたが…。
img_ブラサックス201411.jpg

(つづく)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 2

hanamura

リコーダーみたいな形の、プラスチック・サキソホン(Sax)に興味があります!!
私のコメント(前々回)は、韻を踏んだ=ダジャレ・レベルでして、音楽は好きですが、それほど深い造詣など、ありませんので、どうかご容赦いただきますようお願いします。
by hanamura (2014-11-27 14:33) 

Lionbass

hanamuraさま
これ(クラリネット型楽器)ですかね?
今回の楽器フェアにはなかったと思いますが、楽器店では売られているのを見たことあります。
http://www.kcmusic.jp/nuvo/clarineo.html
by Lionbass (2014-12-03 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。