SSブログ

今年最初の本番・みずほフィル演奏会終了 [音楽・楽器]

きのうは今年最初の本番(賛助出演)、みずほフィルの演奏会でした。
場所はミューザ川崎。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
みずほフィルハーモニー第27階定期演奏会
日時:2015年1月24日(土)午後2時開演
会場:ミューザ川崎シンフォニーホール
指揮:時任康文
曲目:ヴェルディ 歌劇「シチリア島の夕べの祈り」序曲
   コダーイ 組曲「ハーリ・ヤーノシュ」(ツィンバロン独奏・斉藤浩)
   ベートーヴェン 交響曲第6番へ長調「田園」
  <アンコール>
   ブラームス ハンガリー舞曲第6番ニ長調
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

【写真=ステージリハーサルの様子】

img_ミューザステリハ20150124.jpg

「シチリア島の夕べの祈り」は最近、吹奏楽でもよく取り上げるようですが、私自身は今回初めて弾きました。
いかにもヴェルディらしいメロディーや音型が出てきます。
ハーリ・ヤーノシュはおととし、エキストラで弾いたばかり。
そして、「田園」は5回目か6回目くらいでしょうか。

コントラバスは7人いましたが、5弦は私1人だったので、思う存分C線を鳴らしました。

本番後、シンフォニカの練習だったので、打ち上げには不参加。
(打ち上げに出ないと演奏会の達成感が半減しますね。)

みずほフィルは、某打楽器奏者からお声掛けで伺ったのですが、あちこちのパートに知り合いがいて、エキストラにも知り合いが多くて、「アマオケ業界」の狭さを改めて感じさせられました。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 2

サンフランシスコ人

サンフランシスコ歌劇場の『シチリア島の夕べの祈り』をサンフランシスコのオペラハウスで観ることが出来ました....

http://archive.sfopera.com/reports/rptOpera-id405.pdf
by サンフランシスコ人 (2016-02-10 07:17) 

Lionbass

サンフランシスコ人さま
情報ありがとうございます。
私はオペラをあまり聴いた(見た)ことがなくて、これからもっと足を運ばねば、と思っております。
by Lionbass (2016-02-16 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。