SSブログ

若々しいハツラツとしたベートーヴェンでした【「新世代の第九」を聴く】 [音楽・楽器]

きのうは若い知人の指揮する演奏会を聴きに行きました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
New Generation Playersプロデュース公演
「新世代の第九」
日時:2016年3月26日(土)14:00開演
会場:文京シビックホール 大ホール(東京・文京区)
指揮:泉翔士
管弦楽:NGP管弦楽団
合唱:NGP合唱団
合唱指揮:谷本喜基
ソプラノ:中山美紀
アルト:野間愛
テノール:澤原行正
バリトン:青木海斗
曲目:モーツァルト 歌劇「フィガロの結婚」序曲
   ホルスト 「セント・ポール組曲」
   ベートーヴェン 交響曲第9番二短調「合唱付き」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

img_新世代第九201603.jpg

指揮の泉さんは、東京音楽大学指揮科大学院を今月終了したばかりの新進気鋭の指揮者。
私が(社会人聴講生として)聴講してきた指揮科の合同レッスンで、いつもお目にかかってました。

きのうの演奏会、とてもハツラツとしたタクトで、好感が持てました。

オーケストラは全員若者たち。
音大生(または卒業生)で構成されているのだと思いますが、さすがの安定感で、全体としてとてもいい演奏。
独唱の4人も堂々とした歌いっぷりでした。

全体としてちょっと「優等生的」な印象を受けましたが、それも演奏技術がしっかりしていることの裏返しだと思います。
あと、ソリストの4人がオケの前(ステージの一番前)で歌ってるのは初めて見ました。

まだ出来たてのオケで、これからも演奏会を開催していくとのことなので、さらにいい演奏を聴かせてくれうものと思います。
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 2

hanamura

「優等生的」ですか(?)このごろ聴いていないんです。
若い方々、伝統校の定期演奏会など好きです。(でした。)
演奏者であった娘が、卒業してしまうと、ちょっと遠くなっています。
by hanamura (2016-03-27 12:26) 

Lionbass

hanamuraさま
(あくまでも「個人の感想」なんですが)専門に学んでいる学生さんは「ミスしないこと」に気を付けざるを得ないのではないかと思うんです。
そこから「一皮むける」段階があるんでしょうね。
by Lionbass (2016-03-30 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。