SSブログ

iMacとプリンター買い換えました [ブログ・電脳・電網]

先月、我が家のメインマシンであるiMacが動作不安定になったので、急きょ買い換えました。
調べてみると、購入したのは2011年1月だった(ブログですぐ分かるので便利!)ので、5年ちょっと使っていたことになります。


新しいマシンも21.5inchのiMacです。
img_iMac購入201603.jpg

新旧マシンを比べるとこんな感じ。
かなり薄くなってます。
img_新旧iMac201603.jpg

ディスク(CDやDVD)のスロットがなくなっていて、外付けのドライブを別途購入しました。
そういえば、所有している音楽CDを読み込む以外、あまり使ってませんね。

そして、Mac買い替えに合わせて、こちらも不調だったプリンターも新しいものを買いました。
img_CANONプリンター201603.jpg

先日、「iOSを載せた製品(iPhoneやiPad)は寿命3年、MacOSを載せた製品(iMacやMacProなど)は寿命4年」との説が流れました。
その後「寿命」ではなく「想定使用年数」だとの情報も流れています。
かつての「SONYタイマー」になぞらえて「Appleタイマー」ではないかとの声もありますが…。

まあ、精密で、日々進歩するこの種のデバイスは、寿命があるのはある程度仕方ないんでしょうね。
nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 12

コメント 2

YAP

Apple 製品の寿命の話は驚きましたね。
いや、たしかにそれくらいかなと実感はしているのですが、価格を考えると、もう少し長く使えるものであってほしいですよね。
by YAP (2016-04-29 18:38) 

Lionbass

YAPさま
技術の進歩・革新を考えると、一定期間を過ぎたものは買い換えたほうがいいのも分かるんですが、おっしゃる通り「もうちょっと安ければなあ」という感じですね。
by Lionbass (2016-05-03 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。