SSブログ

プーランクはリベンジしたい<狛江フィル演奏会終了> [音楽・楽器]

予告しました狛江フィルの演奏会、きのう終了しました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
狛江フィルハーモニー管弦楽団第26回定期演奏会
11月13日(土)午後2時開演
会場:エコルマホール(狛江)
指揮:冨平恭平
曲目:クーラウ 歌劇「魔法の竪琴」序曲
   メンデルスゾーン 交響曲第4番「イタリア」
   プーランク 「シンフォニエッタ」
 <アンコール>
   ドビュッシー 「小組曲」より「小舟にて」
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪


IMG狛江#26プログラム.jpg

クーラウの序曲は、結構めんどくさい部分もあったのですが、最後に『駆け込み』で練習したので、まあまあ何とかなりました。

メンデルスゾーンは、8月にも演奏したので曲は覚えてましたし、その後も練習したので、8月に怪しかったところが、もう少し弾けたような気がします。

問題はプーランク。
ユニークな和声進行と、変拍子が楽しいのですが、ちょっと気を抜くと混乱しそうに…。
練習のときはだいたい1人だったのですが、どうも本番は勝手が違って、何度も間違えそうになりました…というか、何カ所か小さなミスがありました。

大反省です。
楽しい曲だとは思うので、リベンジしたいと思います。

それにしても、交響曲(メンデルスゾーン)が2曲目で、最後(アンコールを除く)がプーランク(「シンフォニエッタ」=「小交響曲」の意)だったわけですが、何となく逆が良かったような気もします。
まあ、好みの問題ですし、どちらもありだと思うのですが…。
(そういえば、8月の演奏会は「イタリア」が1曲目でした。)


次の本番は、19日(金曜日)の虎の門交響楽団です。

クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 2

青沢東(QMY)

お疲れ様でした。
ちょっとしたミスが多かったから反省して、次回につなげる…すばらしい前向きな姿勢!見習わなければなりませんね。
by 青沢東(QMY) (2010-11-29 23:45) 

Lionbass

青沢東さま
そんな立派なものではありません。
練習不足なだけで・・・。
by Lionbass (2010-11-30 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。