SSブログ

虎の門交響楽団演奏会のお知らせ [音楽・楽器]

狛江フィルの演奏会が終わったばかりですが、今度の金曜日に虎の門交響楽団の演奏会に出演します。

私は入団して5~6年しかたっていないのですが、このオーケストラ、創立40年なのだそうです。
(長崎に住んでいたころ入っていた長崎交響楽団もたぶん40年くらいたっていると思います。)

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
2010年11月19日(金)午後7時開演
虎の門交響楽団 創立40周年記念 第84回定期演奏会
会場:大田区民ホールアプリコ
指揮:横島勝人
独奏:中野孝紀(ピアノ)
曲目:メンデルスゾーン 「ルイ・ブラス」序曲
   ショパン ピアノ協奏曲第1番
   シベリウス 交響曲第2番
※入場無料
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

IMG虎の門#84.jpg

ショパンのピアノ協奏曲は初めて演奏しますが、なかなか素敵な曲だと思います。

去年から今年にかけて、なぜかピアノ協奏曲が続いていて、去年9月にシューマンのコンチェルトを初めて演奏したのに続き、今年に入ってラフマニノフの2番を3回、そして今回はショパンです。

このショパンもそうですが、ピアノ協奏曲は2楽章(緩徐楽章)でいつも独奏に聞き惚れます。


そして「ルイ・ブラス」は以前やったことがあるので今回2回目。
シベリウスは2回か3回弾いていて、今回は3回目か4回目です。
来年5月にもシベリウス2番やる予定です。

コントラバスを弾く人には有名ですが、第2楽章の冒頭はティンパニに続いて、コントラバスだけが数小節間、ピチカートによるフレーズを弾きます。

きのうもツイッターで『議論』になっていたのですが、オーケストラの曲で、コントラバスがピチカートで演奏する箇所としては、3本の指に入るのではないかという意見が多いようです。

この演奏会が終わると、年内の本番はすべて終わり、次は来年2月です。


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

青沢東(QMY)

歴史あるオケなんですね。私が生まれる前からですもんね…って、またしてもさり気に年齢詐称してしまいました(苦笑)。
by 青沢東(QMY) (2010-11-29 23:52) 

Lionbass

青沢東さま
ちなみに私は14歳くらいからオーケストラでコントラバス弾いてます。
ブラスバンドは中1(12歳)から…。(遠い目・・・)
by Lionbass (2010-11-30 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。