SSブログ

反省点の多い本番でした<虎の門交響楽団演奏会終了> [音楽・楽器]

お知らせしておりました虎の門交響楽団 第84回定期演奏会ですが、きのう予定通り開催されました。


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
2010年11月19日(金)午後7時開演

虎の門交響楽団 創立40周年記念 第84回定期演奏会
会場:大田区民ホールアプリコ
指揮:横島勝人
独奏:中野孝紀(ピアノ)
曲目:メンデルスゾーン 「ルイ・ブラス」序曲
   ショパン ピアノ協奏曲第1番
   シベリウス 交響曲第2番
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

IMG虎の門84プログラム.jpg
【ステージ上のLionbass】IMG_2926アプリコライオン.JPG

とにかく反省点の多い本番でした。

自分自身もそうですが、オーケストラ全体が集中力に欠けていたように思います。
木管楽器など、普段はしないようなミスが何カ所もあったり…。

弦楽器は全体にレベルが落ちてきているような気がします。
このオケに6年ほどいますが、高齢化が進んでますし…。

そうした、集中力の欠けたミスの多い演奏だったにもかかわらず、終演後の知人の感想や、アンケートの回答は、そんなに悪くないものもありました。

これは、ソリストの中野さんやホールの力(つまり音響効果)もあると思いますが、何と言っても指揮者の横島さんの力だと思います。
改めてお礼を言わなければと思っています。
横島さんには、打ち上げの席で温かい言葉をかけてもらい、少し気が楽になりました。

ちなみに、コントラバスにとって大変なプレッシャーのかかるシベリウス2楽章冒頭のピチカートは、思ったよりはうまくいったのではないかと思います。

実は、シベリウスの2番は来年も演奏する予定になっています。
コントラバス4人とか5人とか言うので、「冗談じゃない」と抗議しているのですが、果たしてどうなりますことか…。


ということで、年内の本番はすべて終了
次は2月にベートーベン2番、ドボルザーク7番です。
じっくり練習したいと思います。



クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ コントラバスへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 4

ぬれぴよこ

今年の演奏会納め、お疲れ様でした~!
楽器のLionbassさんもちょっとほっとした表情に見えます(笑)
ポチ☆☆☆
by ぬれぴよこ (2010-11-20 23:11) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
おつありです。(ツイッター用語)
去年は12月に2度も第九の本番があったので、ちょっと寂しいというか物足りないというか…。<苦笑>
ポチ☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-11-21 11:57) 

青沢東(QMY)

演奏お疲れ様でした!来年も今年の反省を生かして、より高いところを目指して頑張ってくださいね。
高齢化が進むと、ベテラン度が高くなり演奏がより高度化するのかと思いましたが、集中力が欠けることにもなるんですね。新しい刺激が必要な頃かもしれませんね。
by 青沢東(QMY) (2010-11-30 00:08) 

Lionbass

青沢東さま
乙ありです。(ツイッターなどの用語)
楽器によっては「体力勝負」という場合もありますから、年取るとツラいですね。
特に大きな楽器は運ぶだけでも体力が要りますし…。
by Lionbass (2010-12-01 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。