SSブログ

房総地区用211系に乗る【千葉・小さな旅(上)】 [旅行・乗り物]

先日、所用で千葉方面に出かけました。

JR中央線快速で出発。
まずは御茶ノ水を目指します。
IMG_2952中央線.JPGIMG_2953御茶ノ水.JPG

総武線各駅停車錦糸町へ。
IMG_2954総武線.JPGIMG_2955錦糸町.JPG

錦糸町で総武線快速に乗り換えます。
乗り換え案内だと間に合わないはずだった電車ですが、遅れていたため乗れました。

いい天気で、高さ500mを超えた東京スカイツリーがよく見えます。
IMG_2957スカイツリー.JPG

幕張付近で車両基地のいろんな電車を見つつ、あっという間に千葉駅に到着。
ここから総武本線・銚子方面の電車に乗ります。
やってきたのは、房総色の青と黄色の帯を巻いた211系電車
IMG_2958千葉.JPGIMG_2959総武線211系.JPG

この日の最終目的地は九十九里浜に近い成東駅
時刻表を見ると、佐倉回りの総武線電車と、東金回りの外房線・東金線経由の電車が、千葉駅をまったく同じ時刻に出発するのですが、どちらに乗っても成東駅に着きます。
到着は数分違い。

東金線回りの電車は何度も乗ったことがある113系だったので、今回は房総地区では初めての211系を選択。
総武線回りに乗ります。
IMG_2960総武線211系.JPG

例によって運転席後ろに立ちます。
IMG_2961前方展望.JPGIMG_2962クモハ211.JPG

途中、257系特急列車とすれ違い。
この辺りはまだ複線です。
IMG_2963すれ違い.JPG

車内はこんな感じ。
ローカル線(?)にロングシートは似合わないと思うのですが…。
扉の横には「開閉ボタン」が付いてます。
IMG_2964車内.JPGIMG_2968ドアボタン.JPG

やがて、佐倉駅で成田方面と銚子方面に分かれます。
ここからは単線です。
IMG_2965佐倉分岐.JPGIMG_2966佐倉分岐.JPG

自宅を出発してからおよそ2時間で成東駅に到着です。
IMG_2969成東211系.JPG

(つづく)



クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 8

schnitzer

特等席からの眺めは最高ですね。
千葉もいろいろと楽しめますね。
by schnitzer (2010-12-10 23:58) 

manamana

帯の色はなかなか素敵だと思いますが、
クロスシートだったらよかったですね。
by manamana (2010-12-11 06:27) 

青沢東(QMY)

鉄ちゃん席ってやっぱり見晴らしがいいですね。楽しい小旅行であることが伝わってきます。
ロングシートと対面式のシートはどういう基準で設置されているんでしょうか?ロングシートのほうがよりたくさんの人を詰め込めるんでしょうか??
by 青沢東(QMY) (2010-12-11 09:14) 

あおたけ

総武回りか外房回りか・・・どちらを経由しても良い
近郊区間のきっぷ。鉄道好きなら楽しい選択ですよね。
ロングシートの211系ではちょっと景色がみにくいのですが、
特等席から前展望とは、さすがです☆
by あおたけ (2010-12-11 12:53) 

Lionbass

schnitzerさま
各駅停車じゃないと「運転席後ろの展望」は見られないことが多いですからね。
今度は「一筆書き」で房総半島1周をもくろんでます。
by Lionbass (2010-12-14 16:42) 

Lionbass

manamanaさま
ロングシートだと通勤電車と気分が変わらないですからね。
ずっと立ってるので、実はシートはあまり関係ないんですが…。<苦笑>
by Lionbass (2010-12-14 16:49) 

Lionbass

青沢東さま
ロングシートは定員(立って乗る人)が多いのと、乗り降りがスムーズなので、短距離の客が多く、乗り降りが頻繁だな線区で使われるのが基本です。
東海道線や東北・高崎線など「中距離」電車では、1時間半とか乗る人もいると思うんですけど…。
by Lionbass (2010-12-14 16:52) 

Lionbass

あおたけさま
今回は、行き帰りで「違う路線」にするか「違う車両」にするか迷いましたが、車両を基準に経路を選択しました。(笑)
by Lionbass (2010-12-14 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。