SSブログ

震度分布と糸魚川—静岡構造線 [ニュース・国際情勢]

突然ですが、先月30日のお昼にあった地震。
小笠原諸島西方の、深さ494kmという相当深い震源で、東海から北海道にかけて、東日本・北日本の広い範囲で震度1~3の揺れを観測しました。

震度分布201011301237.jpg


この地震で、緊急地震速報が発表されたわけですが、会社では東京が揺れるまでの秒数がカウントダウン表示され、数字がゼロになった瞬間に揺れが来ました。(東京の震度は3)

緊急地震速報は、地震の揺れのうち、早く伝わる「P波」を観測し、より大きな「S波」の到達時刻予測するものですが、あまりにもピッタリで、科学の力(?)を実感しました。


ところで、前述のように東日本・北日本のほとんどの地域で揺れを感じたわけですが、上の震度分布図をご覧になると、愛知県・富山県以西ではほとんど揺れなかったことがお分かりいただけると思います。


揺れた場所は、いわゆる「糸魚川-静岡構造線」の東側だけのようです。
「糸魚川-静岡構造線」は「フォッサマグナ」という大地溝帯の西の境界にあたりますが、このフォッサマグナを境に、日本列島は地質的に東西に分けられるということで、どうやら地震の伝わる岩盤も違うのだろうと思いました。


緊急地震速報といえば、会社にいるとときどき遭遇します。

例えば、2007年7月の「新潟県中越沖地震」の際も、会社で緊急地震速報を受信してから、数十秒後に揺れが来ました。
やはり、ほぼカウントダウン通りに揺れたわけですが、この場合は震源に近い新潟県地方(柏崎など)では既に揺れていたわけで、被害の大きい地域では速報は事実上役に立たなかったのですが…。




クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 10

junko

先月の30日に地震があったんですか??
東京にいたのに、全然・・・ 知らない(・・;
きっと、ちょうど歩いてたか・・・ なのかなぁ・・・。
電車の中だと、電車は止まりますよね??
by junko (2010-12-15 09:24) 

manamana

桁違いに深いところが震源で、
大きな地震の前兆でなければいいのにと思いました。
by manamana (2010-12-16 05:59) 

ぬれぴよこ

私も地震に気付きませんでした^_^;
緊急地震速報、携帯で受信したことありますが、
カウントダウンがそんなに正確だとは知りませんでした。
ぽち☆☆☆


by ぬれぴよこ (2010-12-16 06:29) 

YAP

私も地震は気づきませんでした...
by YAP (2010-12-16 08:22) 

青沢東(QMY)

カウントダウン通り小さな揺れが来る分にはいいですが、異常に大きな揺れだとわかっているのに逃げる時間もない!となると恐怖が倍増するのでは?!心の準備ができてるほうがいいのか、突然来たほうがいいのか…悩むところです。
by 青沢東(QMY) (2010-12-16 09:32) 

Lionbass

junkoさま
今回の地震は、揺れはそんなに大きくありませんでしたからね。
でもお台場は揺れましたが…。
たぶん地盤のせいでしょう。
電車も揺れの大きさによると思います。
by Lionbass (2010-12-17 13:49) 

Lionbass

manamanaさま
震源の深さに驚いた方が多かったようですね。
おっしゃる通り、変な地震が起きなければいいのですが…。
by Lionbass (2010-12-17 13:50) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
緊急地震速報、何度が会社で体験してますが、揺れの「到達時間」はおおむね正しいみたいですね。
ぽち☆☆☆ありがとうございます。
by Lionbass (2010-12-17 13:52) 

Lionbass

YAPさま
最近、小さな地震が多いですが、私も気づかないことが多いような気がします。
特に夜中など…。
by Lionbass (2010-12-17 13:53) 

Lionbass

青沢東さま
揺れるのはイヤですが、やはり事前に分かっている方が被害は少ないと思うのですが…。
by Lionbass (2010-12-17 13:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。