SSブログ

「栄光の国鉄 花の名特急が走る」 [読書]

▼読み終わった本
*「栄光の国鉄 花の名特急が走る 思い出の昭和鉄道風景2 」
種村直樹・著、 ダイヤモンド・ビッグ社


栄光の国鉄 花の名特急が走る 思い出の昭和鉄道風景2 (地球の歩き方 思い出の昭和鉄道風景)

栄光の国鉄 花の名特急が走る 思い出の昭和鉄道風景2 (地球の歩き方 思い出の昭和鉄道風景)

  • 作者: 種村 直樹
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2009/11/28
  • メディア: 単行本


【帯紹介】
******************************

全盛期の特急列車の熱気を
鮮明に描いた乗車ルポ傑作選

甦る!日本鉄道黄金時代の記憶
往時を偲ぶ貴重な写真も満載!
永久保存版 シリーズ創刊!

******************************

チェーン展開の古書店(ブック●フ)で購入。
もっと古い本かと思ったら、奥付に去年(2009年)12月発行と書いてあるので、ほんの1年前に出たものでした。

種村直樹氏と言えば、宮脇俊三氏に続くレールウェーライターの『大御所』。
その種村氏が昭和40年代後半から50年代前半、つまり1970年代に書いた『国鉄』の特急・急行列車に関する記事を集めたのがこの本です。

【目次】
序章 今日は今日の汽車旅がある
新・特急<さくら>西へ
(昭和47年=1972年=4月取材)

DC特急<つばさ>惜別の旅路(昭和50年=1975年=9月取材)
<銀河>にかける夢(昭和54年=1979年=5月取材)
東北を駆ける新しい風(昭和50年=1975年=4月取材)
特急にっぽん大縦断 西日本コース(昭和50年=1975年=10月取材)
資料編(本書に登場する列車愛称の由来と歴史)
国鉄の優等列車・栄光の歴史

中身は読んでいただくとして、個人的に一番懐かしかったのは、何と言っても寝台特急「さくら」の話。
何度も書いてますが、長崎出身で、東京で学生生活を送ったので、夏休みや年末年始は主にブルートレインで帰省・上京してました。
「さくら」は長崎・佐世保行き、「みずほ」は熊本・長崎行きでしたが、「基本編成」が長崎行きだからでしょうか、「さくら」の方が人気があるらしく切符が取りにくかったので、2対1くらいの割合で「みずほ」に乗ってました。
(鳥栖駅で分割・併結するので、上りはいつも鳥栖で「かしわめし」を夕食用に買ってました。)

なので、親しみのあるのは「みずほ」、「さくら」は少し「高嶺の花」的なイメージでした。

この本の最初の記事に「新・特急『さくら』」とあるように、私が利用していたころは、列車が14系に変わってそんなに時間がたっていないころだったはず。
なので、記事を「そうだった、そうだった」と思いながら読みました。

あと、キハ181系などのディーゼル特急の話が出てきますが、考えてみるとほとんど乗ったことがありません。
最近になって、四国で何度かディーゼル特急乗りましたが、新しい車両は勾配区間をあまりにも軽快に走り抜けるので、ちょっと拍子抜けしたり…。

タイトルにあるように「思い出の昭和鉄道風景」というシリーズの1冊ということなので、他も探してみようと思います。


▽購入した本
*「東急ステンレスカーのあゆみ」
荻原俊夫・著、 JTBパブリッシング・キャンブックス


東急ステンレスカーのあゆみ

東急ステンレスカーのあゆみ

  • 作者: 荻原 俊夫
  • 出版社/メーカー: ジェイティビィパブリッシング
  • 発売日: 2010/10/29
  • メディア: 単行本




クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 6

manamana

昔の特急は、本当に遠くに行くときに乗る列車で、
普段は通過するのをながめるだけ、
貫禄がありましたね。
by manamana (2010-12-14 06:20) 

schnitzer

さくらは一度も乗ることなくなくなってしまいました。
「思い出の昭和鉄道風景」いい響きですね(笑)
私も本屋さんでさがしてみます!
by schnitzer (2010-12-16 01:16) 

青沢東(QMY)

日本の寝台車にはまだ乗ったことがないんです。ヨーロッパでは若かりし頃常宿にしてましたし、中国でも乗ったことがあるんですけどねえ。これはぜひチャレンジあるのみか?!
by 青沢東(QMY) (2010-12-16 09:28) 

Lionbass

故郷の長崎では、長崎本線の電化の際に、急行「出島」(キハ28/58)がL特急「かもめ」(485系)になりました。
急行だと「周遊券」で乗れたのに、特急だとダメだったので、「急行のほうがいい」などと思ってました。
by Lionbass (2010-12-17 13:46) 

Lionbass

schnitzerさま
今度は「さくら」が新幹線ですからね。
そのうち慣れるとは思いますが…。
「みずほ」とか「はやぶさ」とかも。
by Lionbass (2010-12-17 13:47) 

Lionbass

青沢東さま
私も中国で乗ったことあります。
中国では”新幹線”の寝台車もありますね。
by Lionbass (2010-12-17 13:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。