SSブログ

「大人の東京散歩 『昭和』を探して」 [読書]

▼読み終わった本
*「大人の東京散歩 『昭和』を探して」
鈴木伸子・著、 河出文庫


大人の東京散歩--「昭和」を探して

大人の東京散歩--「昭和」を探して

  • 作者: 鈴木 伸子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2009/10/02
  • メディア: 文庫


【帯紹介】
******************************

ぽかぽか陽気の日には
文庫片手にお出かけしよう!

大人のお散歩特集!
******************************

著者は雑誌「東京人」の副編集長だそうです。

実は、下記「購入した本」に挙げてある「鉄道沿線をゆく」の方が先に目についたのですが、こちらの「『昭和』を探して」の方が先に出た本のようだったので、両方買ったうえ、「『昭和』を探して」から読みました。

元々は夕刊紙に連載したコラムだったとのこと。
「昭和のランドマーク」「隅田川と下町」「多文化・異文化」「商店街を歩く」「電車の走る街」「昭和カルチャー再訪」「戦争と事件」の7つのテーマに沿って、都内各所についてのエピソードや思い出を紹介しています。

「下町」や隅田川方面など、あまり足を運んだことがないのですが、その他は結構訪れているので、「なるほど」と思いながら読みました。
考えてみれば、故郷・長崎に住んでいたのは18年ですが、東京には、海外と神戸にいた合計約8年間を除き、ずっと住んでいるか働いていて、少なくとも現在の情況は東京の方が詳しいわけで、「故郷も遠くなったな」と思ってしまいました。


▽購入した本
*「鉄道沿線をゆく 大人の東京散歩」
鈴木伸子・著、 河出文庫


鉄道沿線をゆく 大人の東京散歩

鉄道沿線をゆく 大人の東京散歩

  • 作者: 鈴木 伸子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2010/09/03
  • メディア: 文庫




クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 10

manamana

東京に生まれ育ったのに、
知らない事だらけで、
戻る機会があったらこういう本を見て、散策したいと思っています。
by manamana (2010-12-20 06:29) 

sonic

物事に「歩く」「散歩」と入れると売れるらしいです。
私も出身地の状況より東京の方が詳しくなりました。
by sonic (2010-12-20 07:39) 

YAP

「昭和」って、私の青春時代なので別に昔って気がしないんですけど、もう20年以上前なんですよね。
だんだん懐かしい風景が減ってきています。
by YAP (2010-12-20 08:15) 

青沢東(QMY)

間もなく平成の子たちが社会人として活躍してきますね。その子たちが私と同じ年代になるころは、昭和ははるか昔でその面影もなくなってしまうのでしょうか。明治村みたいに昭和村ができて、色々と保存されるかもしれませんね。
by 青沢東(QMY) (2010-12-22 07:24) 

ぼんぼちぼちぼち

都内散策好きのあっしとしては 是非 読んでみたいでやす\(◎o◎)/
東京人もよく読んでいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2010-12-23 21:09) 

Lionbass

manamanaさま
名古屋のお散歩の様子、いつも拝見しております。
それぞれの土地にそれぞれのストーリーがあるとは思うんですが…。
最近、故郷の長崎の本を買ってみました。
by Lionbass (2010-12-24 17:30) 

Lionbass

sonicさま
なるほど、売れるタイトルというのはありそうですね。
そういえば、長崎であったイベントは「さるく博」といってましたが、「さるく」は(歩いて)「回る」みたいな意味になります。
by Lionbass (2010-12-24 17:39) 

Lionbass

YAPさま
私は最近、オーケストラで久しぶりに演奏する曲があって、調べてみたら「ウン十年ぶり」というのが増えてます。(笑)
by Lionbass (2010-12-24 17:41) 

Lionbass

青沢東さま
アルバイトの大学生とかは平成生まれですからね。
関係ありませんが、来年は大正100年だという話です。
by Lionbass (2010-12-24 17:43) 

Lionbass

ぼんぼちぼちぼちさま
コメントありがとうございます。
私も「東京人」は特集の内容によって、買ったり立ち読みしたり(笑)しています。
by Lionbass (2010-12-24 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。