SSブログ

「鉄道沿線をゆく 大人の東京散歩」 [読書]

▼読み終わった本
*「鉄道沿線をゆく 大人の東京散歩」
鈴木伸子・著、 河出文庫


鉄道沿線をゆく 大人の東京散歩

鉄道沿線をゆく 大人の東京散歩

  • 作者: 鈴木 伸子
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2010/09/03
  • メディア: 文庫


【帯紹介】
******************************

乗るも楽し
降りるもまた楽し。

沿線を歩けば鉄道がわかる、街がよくわかる。
新たな発見いっぱいの大人のためのお散歩ガイド。
******************************


きのうアップした「大人の東京散歩 『昭和』を探して」の続編?のコラム集。

「昭和」に代わって「鉄道」というテーマで東京のいろんな街について書いているほか、各路線についても触れています。

取り上げられているのは以下の各線。
JR=「中央線」「総武線」「山手線」「京浜東北線」「常磐線」「埼京線」
私鉄=「小田急線」「京王線」「東横線」「京浜急行」「京成電鉄」「東武伊勢崎線」「西武新宿線」「西武池袋線」「東武東上線」


「常磐線」など一部を除き、いつも乗っていたり、乗る機会の多い路線なので、そんなに驚くようなことは書いてありませんし、第1弾の「昭和を探して」と重なる内容も多いのですが、まあ手軽な読み物としてはいいかもしれないと思いました。


▽購入した本
*「デフレの正体 経済は『人口の波』で動く」
藻谷浩介・著、 角川oneテーマ21新書


デフレの正体  経済は「人口の波」で動く

デフレの正体 経済は「人口の波」で動く

  • 作者: 藻谷 浩介
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/06/10
  • メディア: 新書




クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 4

YAP

私は電車に乗る機会がほとんどないので、こういう本は新鮮な発見がありそうです。
by YAP (2010-12-21 07:58) 

青沢東(QMY)

まったく毛色がちがいますが、先日阪急電車という本を読みました。阪急今津線を舞台に広げられる人間ドラマ…なんとなく心がほのぼのしました。
by 青沢東(QMY) (2010-12-22 07:26) 

Lionbass

YAPさま
そうですね。
テツの私でも中には「へえ」と思う話もありましたので…。
by Lionbass (2010-12-24 17:45) 

Lionbass

青沢東さま
「阪急電車」も読んでみたいと思ってます。
今津線、何度か乗ったことあります。
by Lionbass (2010-12-24 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。