SSブログ

中野駅で東西線(2)【日常撮りテツ】 [旅行・乗り物]

「中野駅で東西線(1)【日常撮りテツ】」から続きます。

中野駅の東西線ホームに次にやってきたのは、東葉高速2000系車両。

IMG_3012東葉高速2000系.JPG
IMG_3013東葉高速.JPG

2005年ということは製造からまだ5年。
東京メトロの05系と基本設計は同じだそうです。
IMG_3011東葉高速2104.JPGIMG_3014東葉高速2104.JPG
IMG_3015東葉高速車内.JPG


そして、こちらは東京メトロ05系リサイクル・アルミ車です。
IMG_3016メトロ05系.JPG
IMG_3017メトロ05Al.JPG

東西線は、国鉄が40年以上前、乗り入れ用のアルミ合金車301系を製造していますし、営団も5000系時代にアルミ製の車両を造るなど、アルミ車体が投入されてきた歴史があります。

本当は東京メトロ15000系JRのE231系800番台も待ちたかったのですが、次の予定があるので断念しました。
まあ、中野駅はよく通るので、次の機会に再チャレンジします。
IMG_3019中野駅名標示.JPGIMG_3020中野駅.JPG

中野駅からは中央線快速E233系で新宿へ向かいました。
IMG_3021中央線E233系.JPG



クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

YAP

最後の写真の車両は、ヘッドライトはどうなっているのでしょう?
上のほうについているやつですか?
by YAP (2010-12-24 08:19) 

junko

東京の電車は混んでいるもの・・・と思ってるのですが、
空いている時間に撮影されているのか、電車の中が空くのを待ってから
撮影されているのか・・・ついつい、車内に人が少ないことに
目が行ってしまいます(^^)
by junko (2010-12-24 08:54) 

Lionbass

YAPさま
ご指摘の通り、ご覧のE233系の前照灯は行き先表示の両側に付いてます。
HIDという照明だそうです。
by Lionbass (2010-12-26 12:34) 

Lionbass

junkoさま
この車内の様子は、折り返し運転で発車までかなり時間があり、他の電車が先に発車する状態で撮影したので、乗客が少ないというわけです。
ご参考まで…。
by Lionbass (2010-12-26 12:35) 

青沢東(QMY)

1993年と2005年と電車でも見た目がこれだけ変わるんですから、入社年度もこれだけ違うとえらい違い…最近の若者は…と言いたかないですが、別の人種と思って接したほうがお互いに気が楽かもしれませんね。
by 青沢東(QMY) (2011-01-26 11:54) 

Lionbass

青沢東さま
乗り物の場合は、見た目が同じでも性能が違ったりします。
人間も性能の方が重要ですよね。(笑)
by Lionbass (2011-01-28 18:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。