SSブログ

中野駅で東西線(1)【日常撮りテツ】 [旅行・乗り物]

何度も書いてますが、私は『乗りテツ』で、鉄道の写真を撮るのは基本的に乗車の記録のため。
従って、「鉄道写真を撮るために出かける」ことはほとんどありません。

例えば、先日アップした「房総地区用211系に乗る【千葉・小さな旅(上)】」「房総地区用209系に乗る【千葉・小さな旅(下)】」は、いずれも弔事で成東まで出かけた際のお話。


きょうは、新宿と狛江に出かけたついでに撮った鉄道車両の写真。
本日は中野駅などで撮影の東西線編その1です。

最初、西荻窪駅から上り方面の電車に乗車します。
やってきたのは東京メトロ東西線用の05系です。
IMG_3004メトロ05系.JPG
IMG_3001運転席.JPG
IMG_2999メトロ05119.JPGIMG_3000日本車輌.JPG
「平成5年」ということは1993年ですので、製造から17年経過していることになります。

土曜日昼下がりの上り電車ですが、車内はこんな感じです。
IMG_3002車内.JPGIMG_3006メトロ05119.JPG

中野駅に到着したところでもう1枚。
IMG_3005メトロ05系.JPG

同じホームに次にやってきたのは、同じ05系でも『顔つき』の違う車両。
後期の車両は『目』(前照灯)の形が違います。
IMG_3007メトロ05N系.JPG
IMG_3008メトロ05129.JPG

こちらは平成12年=2000年の製造です。
IMG_3009メトロ05129.JPGIMG_3010近畿車両.JPG

(つづく)


クリックお願いします。
にほんブログ村 クラシックブログ オーケストラへ
にほんブログ村
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

YAP

やっぱり新しいほうがデザインが凝った感じがしますね。
どちらが好きかは個人の好みによるのでしょうが。
by YAP (2010-12-23 07:54) 

manamana

初代の優しい顔つきが好きです。
そういえばワイドドアの電車は、まだいるのでしょうか。
by manamana (2010-12-23 08:01) 

あおたけ

毎日の通勤でお世話になっている電車です。
05系は同じ形式でもバラエティーがあるので、
ちょっと楽しいですよね。
でも15000のデビューで、すでに何本かは
異国へ飛ばされたのだとか・・・。

by あおたけ (2010-12-24 10:09) 

Lionbass

YAPさま
服装の流行だと、昔のデザインが新鮮に感じたりしますが、鉄道車両でもひょっとしたら…。^_^
by Lionbass (2010-12-26 12:14) 

Lionbass

manamanaさま
ワイドドアの車両はまだたくさん走っていると思います。
自動車でも『目つきの鋭い」デザインがはやったりしますよね。
by Lionbass (2010-12-26 12:15) 

Lionbass

あおたけさま
さすが、毎日乗ってる方は詳しいですね。
このときは15000系を撮り逃しました。
既に乗ってはいるんですが…。
by Lionbass (2010-12-26 12:16) 

青沢東(QMY)

1993年と言えば私が働き出した年…あれから17年もたつんですねえ。
車両に書かれた番号で色々なことがわかるんですね。それだけでとっても電車に乗るのが楽しくなってきますね。
by 青沢東(QMY) (2011-01-26 11:51) 

Lionbass

青沢東さま
怒涛のコメントありがとうございます。
車両番号だけでは、何年の製造か正確には分からないので、製造会社と製造年のプレートも必ず撮影するようにしてます。
「撮りテツ」の人は車両の外観を主に撮影するわけですが、私は乗りテツで、車両にも興味あったりするので…。
by Lionbass (2011-01-28 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。