SSブログ

ベートーヴェン交響曲全曲演奏会のネット中継 [音楽・楽器]

今さらという感じもしますが、年末年始は、大晦日にゴルフに行った以外は遠出もせず、家か近所で過ごしました。

家では、いろんな演奏会の放送を見たり、録画してあったドラマを見たりしていたわけですが、大晦日にゴルフから帰って見たのは、上野の東京文化会館で行われた「ベートーヴェン交響曲全曲演奏会2010」USTREAM(インターネット)中継

指揮はロリン・マゼール、演奏は(NHK交響楽団のメンバー主体の)岩城宏之メモリアル・オーケストラです。

帰ったのが結構遅かったので、聴けたのは交響曲8番、7番、9番(合唱付き)の3曲だけでした。

映像、音声ともに思ったよりもきれいで、ちょっと驚きました。
第九の途中、さすがに途切れ途切れになっていて、ちょっと残念でしたが…。
視聴人数は、最高で6,500人くらいになっていたようです。


演奏の中身は、曲のあちこちで思いがけないテンポの変化があったり、楽譜にない音が追加されていたりと、ちょっと変わった演奏で、それはそれで面白いと思いました。

マゼールは80歳だそうですが、そんな年には見えないというか…。

ギャラが高額だとのウワサで、一番高い席は10万円だったようです。


ところで、この演奏会、4年前に実際に聴きに行きました。
 ↓ ↓ ↓ ↓
『「ベートーヴェンは凄い!」は凄かった!(1)』
『「ベートーヴェンは凄い!」は凄かった!(2)』
『「ベートーヴェンは凄い!」は凄かった!(3)』
『「ベートーヴェンは凄い!」は凄かった!(4)・終』


このときは、岩城宏之さんが亡くなった直後で、9曲それぞれ違う指揮者が登場しての演奏でした。

聞くところによると、全員違う指揮者だと、それぞれが全力がやるので、オーケストラの方はとても疲れたのだとか…。

その後は、3年連続で小林研一郎、そして今回がマゼールと、全曲1人で指揮しています。
今年(2011年)はどうなるのか楽しみです。
nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 2

青沢東(QMY)

確かに、1曲ずつ別の指揮者が全力投球すると疲れますよね。
昨日の日韓戦(サッカー)はさすがにみんなが疲れてました。やっぱり全員が同じように疲れないと、バランスが悪いですよね…って話が違います??
by 青沢東(QMY) (2011-01-26 13:16) 

Lionbass

青沢東さま
サッカーとか野球って、ポジションによって疲労度が全然違いますよね。
オーケストラでも楽器によって疲れ方が違うような気がします。
ちなみに、楽器によるギャラの違いはないみたいです。
極端な場合、2時間で1発しか叩かない打楽器奏者でも、ギャラが安いことは普通はないそうです。
コンサートマスターとか「首席奏者」は高いんですけどね…。
by Lionbass (2011-01-30 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。