SSブログ

ウン十年ぶりの吹奏楽 [音楽・楽器]

突然ですが、先日、吹奏楽の練習に参加しました。

高校卒業以来ウン十年ぶりです。

どんな演奏会かは追ってアップする予定ですが、演奏する予定の曲目は、以下のような感じ。
「宝島」
「ジャパニーズ・グラフィティXV」
「たなばた(The Seventh Night of July)」
「コンサート・マーチ『テイク・オフ』」
「アルメニアン・ダンス Part I」
「アフリカン・シンフォニー」

 ・・・などなど。

実は、いずれも私が吹奏楽にどっぷり使っていた時期以降の曲みたいで、はっきり言って「知らない曲」ばかり。
要するに、メンバーが私より若い人ばかりなので、選曲もこんな感じになったみたいです。

吹奏楽は、コンクールがあって、毎年『課題曲』があるので、この『課題曲』によってすぐ年代が分かります。
また、『自由曲』にも結構『流行』があるので、やはり年代が出てしまうみたいです。


この日は、オーケストラの練習とダブルヘッダーだったので、コントラバスを持って行きました。
(夜のオケの練習は、ベートーベン、シューマン、ドボルザークの弦楽器だけの『分奏』でした。)
「弦バス」です。
曲によってはエレキベース指定なので、今度楽器とアンプを買おうと思ってます。



前ブログにも書いたのですが、中学・高校の6年間、吹奏楽に青春をかけてました。(笑)

担当した楽器は以下の通り。
中学1年=トロンボーン(ニッカンのF管付き)
中学2〜3年=テューバ(チェコスロバキア製の4ロータリーB♭管)
高校1年=テューバ(ニッカンの壊れかけたボロボロの3ピストンB♭管)
高校2年=弦バス(コントラバス)/アルトクラリネット(メーカー不明)
高校3年=クラリネット(ヤマハのB♭管)


ウン十年前の最後に参加した吹奏学区の演奏会は、自分の卒業式終了後にあった「長崎市内の県立高校合同演奏会」でした。
自分の高校のバンドに混ぜてもらってエレキギター(P.マッカートニーの「マイラブ」)となぜかシンバル(「エルザの大聖堂への行進」)を担当。
そして合同演奏(ホルスト「惑星」より「木星」)ではユーフォニアムを吹きました。

久しぶりの今回は、ホントはテューバかユーフォニアムもやりたかったのですが、とても人前で演奏するレベルではないので、弦バス(コントラバス)にしました。

エレキベースも担当ということで、なかなか楽しみです。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 6

manamana

アフリカンシンフォニー、大好きな曲です。
サバンナの夕陽が頭に浮かんできます。
by manamana (2011-01-12 10:20) 

フジトモ

高校の時だけですが、テューバを吹いていました。(時にスーザフォン)
ロータリーもありましたが、自分的にはピストンが好きだったので、それを使っていました。
自分の学校ではアルバーマ序曲を好んで吹いていましたね。
by フジトモ (2011-01-12 20:19) 

Lionbass

manamanaさま
アフリカン・シンフォニーご存知なんですね。
私は聴いたことあるような気はするものの、少なくとも演奏するのは初めてです。
by Lionbass (2011-01-18 17:11) 

Lionbass

フジトモさま
コメントありがとうございます。
「元吹奏楽部」という人は結構たくさんいますよね。
最近は女子部員が多いので、30代の女性とかだと10中1人か2人は元ブラバンだと思っていいのではいかと思います。
「アルバマー序曲」はうちの娘も演奏していました。
(吹奏楽ではなくオーケストラだったのですが、編曲されてました。)
by Lionbass (2011-01-18 17:28) 

青沢東(QMY)

私も高校以来フルートを手に取ってません。いまふいたら音が出るのかどうかというレベルだと思います。二胡を習いに行っているヤマハではフルートのクラスもあるようでして、きっとそのうちそのクラスにも顔を出しているような気がします…あ、無理は禁物でしたね(笑)。
by 青沢東(QMY) (2011-01-26 13:20) 

Lionbass

青沢東さま
私も数年前からトロンボーンとクラリネット買って吹いてますが、思ったような音が出なくてがっかりしてます。
二胡は全然触ってませんし…。
by Lionbass (2011-01-30 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。