SSブログ

「日本の鉄道なるほど事典」 [読書]

▼読み終わった本
*「日本の鉄道なるほど事典」
種村直樹・著、実業之日本社


日本の鉄道なるほど事典

日本の鉄道なるほど事典

  • 作者: 種村 直樹
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 単行本


【カバー(袖)紹介文】
******************************

<表紙側袖>
スピードアップへの果てしなき挑戦
峠越えの醍醐味 日本三大車窓
駅にはまだ地方色が健在
JR化後、どこが、どう変わったか
輸送力を大きくする効率的なダイヤとは
ライナーは通勤者の希望の星だ

<裏表紙側袖>
オリジナルな旅は『時刻表』から
食堂車は楽しい旅を演出してくれる
知っておきたい運賃の仕組み
企画きっぷは汽車旅の強い味方だ
改札口にもカード全盛の新時代が到来
ネット予約で、手軽で安いたびを実現

******************************

古書店で購入(105円)。
帯はありませんでしたが、上記のような「紹介文」がカバーの袖に印刷されています。

宮脇俊三氏に続く鉄道『作家』、種村直樹氏の本。
鉄道に関する知識や『雑学』を読みやすくまとめてます。

「鉄道史から最新きっぷ事情まで、楽しい実益話120」という副題が表紙に出ています。
また、表紙には鉄道時計、タブレット、踏切(遮断機と警報機)、峠の釜飯、新幹線車両の絵が描かれています。

2002年の発行ということで、今から9年前の本です。
上のカバー袖の紹介文でも分かるように、鉄道を取り巻く情況にもいろんな変化があることが分かります。
今読むと「こんなことも珍しかったんだ」とか「今さら『食堂車が楽しみ』と言われてもなあ」と突っ込みたくなりますが、それだけ変化が激しいということでしょう。


▽購入した本
*「外国語としての日本語 その教え方・学び方」
佐々木瑞枝・著、講談社現代新書


外国語としての日本語その教え方・学び方

外国語としての日本語その教え方・学び方

  • 作者: 佐々木 瑞枝
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1994/04/18
  • メディア: 新書


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 8

YAP

こういうのを読めば、私でも少しは鉄道のことがわかりますかね?
カバー紹介文からして、既にわからない用語がでてきていたりします。
by YAP (2011-01-13 07:43) 

サットン

昔は種村さんの作品を読み漁っていました。選択肢が少なかったですし。
宮脇さんと種村さんは同じ鉄道を題材にされていますが、ジャンルはかなり違いますね。
by サットン (2011-01-13 18:35) 

junko

食堂車を利用するような豪華な旅行ってしてみたいです。
結局、いつも駅弁買って、お茶買って、菓子盛りです(^^;
by junko (2011-01-13 23:55) 

Lionbass

YAPさま
別に鉄っちゃんになることをお勧めするわけではありませんが、鉄道に関する知識は結構実際に役に立つこともあります。
ご興味あればお読みになってはいかがでしょうか?
いろんな「雑学本」が出ていると思います。
by Lionbass (2011-01-18 17:32) 

Lionbass

サットンさま
そうですね。
宮脇さん、種村さんの本ともにいろいろ読みましたが、現在だとどなたになるんでしょう?
川島令三さんもちょっとジャンルが違うような気がしますし…。
by Lionbass (2011-01-18 17:34) 

Lionbass

junkoさま
ホント、「食堂車」そのものが『希少価値』の存在になりましたね。
でも、駅弁や列車の中で飲むビールも、ある意味とても贅沢な時間の過ごし方(?)だと思います。^_^
by Lionbass (2011-01-18 17:35) 

青沢東(QMY)

ヨーロッパをバックパッカーとしてうろちょろしていた時は、トマスクックの時刻表を片手に、電車の中を一つの宿泊施設として満喫しておりましたが、日本ではちょっとした移動しかしたことがなく…いつかチャレンジ!日本の寝台車!食堂車!
by 青沢東(QMY) (2011-01-26 13:23) 

Lionbass

青沢東さま
今や日本で寝台車、食堂車に乗るのはかなり難しいですからね。
別のところでも書きましたが、北海道に行くのが手っ取り早いかと思います。
by Lionbass (2011-01-30 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。