東急5000系【半蔵門線ウォッチング(2)】 [旅行・乗り物]
「東急8500系【半蔵門線ウォッチング(1)】」から続きます。
まずは、溝の口駅田園都市線の下りホームにやってきた東急5000系車両。
東急の現在の主力車両で、東京メトロ半蔵門線に乗り入れています。
そしてここからは半蔵門線とは関係ありませんが、大井町線用の東急の車両たち。
まずは6000系車両。
急行用として使われています。
こちらは「お台場パス」という企画きっぷPR用のヘッドマークを付け、ラッピングを施しています。
大井町線は、始発駅の大井町でりんかい線に接続しているので、お台場など臨海副都心方面に向かうのに便利だとアピールしています。
こちらは、田園都市線との誤乗防止用の大井町線のマーク。
こちらは大井町線の9000系車両。
こちらは8090系。
そして8090系と8500系の並びです。
どちらも大井町線用です。
(つづく)
まずは、溝の口駅田園都市線の下りホームにやってきた東急5000系車両。
東急の現在の主力車両で、東京メトロ半蔵門線に乗り入れています。
そしてここからは半蔵門線とは関係ありませんが、大井町線用の東急の車両たち。
まずは6000系車両。
急行用として使われています。
こちらは「お台場パス」という企画きっぷPR用のヘッドマークを付け、ラッピングを施しています。
大井町線は、始発駅の大井町でりんかい線に接続しているので、お台場など臨海副都心方面に向かうのに便利だとアピールしています。
こちらは、田園都市線との誤乗防止用の大井町線のマーク。
こちらは大井町線の9000系車両。
こちらは8090系。
そして8090系と8500系の並びです。
どちらも大井町線用です。
(つづく)
大井町線の急行専用6000系が気になります。
これだけ標準化している東急にあって、
とても貴重な存在、力の入れようがわかります。
by manamana (2011-01-31 06:18)
6000系というのは精悍なマスクでかっこいいですね。
他のは普通の通勤列車みたいにしか見えないので、その差がはっきりわかります。
by YAP (2011-01-31 07:58)
やはり、東急にあまり乗らない人にとっては、
新6000系は珍しい存在なんですね。
私はもうすでに慣れていますが、
初めて見たときの「なんじゃこりゃぁ!」感は
今でも忘れられません。
初登場時は池上・多摩川線で活躍している新7000系とともに
「東急らしくねーなー」と感じてました。
by ShinKaitoku (2011-01-31 15:18)
manamanaさま
東急は二子玉川~溝の口間の複々線化にかなり力を入れていたので、車両にも力を入れたのではないでしょうか。
(新)7000系と6000系は、色以外はかなり似てますね。
あと車長も違うんでした。
20m級と18m級・・・。
でも、見た目以外は5000系などと共通の部分も多いようですね。
by Lionbass (2011-02-08 16:35)
YAPさま
前も書いたような気がしますが、鉄道車両は側面をいじる余地がかなり小さいので、前面で差別化するのが手っ取り早いんでしょうね。
5000系→7000系→6000系と比べると、経験を取り入れながらいろいろ試しているという気がします。
by Lionbass (2011-02-08 16:38)
ShinKaitokuさま
私も初めて(新)7000系を見たときは結構驚きました。
ところで、次の車両を投入するときは、形式名をどうするのか、気になってます。(笑)
4000系かそれとも10000系か?
by Lionbass (2011-02-08 16:45)