SSブログ

東急8500系【半蔵門線ウォッチング(1)】 [旅行・乗り物]

去年暮れ、所属するアマチュアオーケストラの「鉄道研究会」の活動で、東急電鉄の「電車とバスの博物館」に行った話を書きました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
「東急「電車とバスの博物館」訪問記(上)」
「東急「電車とバスの博物館」訪問記(中)」
「東急「電車とバスの博物館」訪問記(下)」

博物館は田園都市線宮崎台駅のそばにあるので、当然電車に乗って行ったわけですが、せっかくなので車両ウォッチングしました。

同じ12月中に、東京メトロ東西線と千代田線の車両を観察したので、今回は半蔵門線です。
東急田園都市線および東武伊勢崎線と相互乗り入れしているので、東急の地上区間で撮影することにします。
観察ポイントは、結局溝の口駅にしました。

2009年に大井町線が延伸して二子玉川〜溝の口間が複々線になって以降、この区間に乗ったのは初めてです。

こちらの写真が複々線区間の二子玉川を出たところ。
IMG_3079複々線.JPG
二子新地と高津の2つの駅は、外側の線路しかホームがないことは初めて知りました。

溝の口に到着。
IMG_3088溝の口駅名標.JPGIMG_3102溝の口駅名標.JPG


渋谷からここまで乗ってきたのは、東急の8500系車両です。
(この日はとても天気がよくて日差しが強く、溝の口駅のホームでの撮影は、車両に影がかかってしまい、とても見にくい写真になってしまいました。)
IMG_3081東急8500系.JPG

1976年にローレル賞を取ったということで、プレートが誇らしげに車内に掲げられています。
76年というと、「新玉川線」(現在は「田園都市線」の一部)が開通する前の年です。
IMG_3076東急8517.JPGIMG_3077東急車輌.JPGIMG_3078ローレル賞.JPG
それから35年も経ってますが、いまだに元気に走り回ってます。
地下を走る「新玉川線」用に製造された車両で、その後の半蔵門線との相互乗り入れに際しても、東急側の主力車両として使われてきました。

溝の口駅で見ていると、思ってよりも頻繁に8500系がやってきます。
IMG_3099東急8500系.JPG
IMG_3101東急8500系.JPG

ホーム内側に停車する大井町線にも、8500系がときどきやってきます。
ということで、田園都市線〜半蔵門線用と、大井町線用の8500系並びです。
IMG_3129東急8500系並び.JPG

(つづく)
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

manamana

ステンレスなので、同期の他社の車両より、
長持ちなのかもしれませんね。
by manamana (2011-01-30 06:42) 

YAP

二つ並んだ車両に入っているストライプの色が違うのは、路線を区別するためでしょうか。
こういうのをまじまじと見たことがないので、なんとなくそうなのかなと思いました。
そういえば、山手線は全部緑の線が入っている気がするし。
すみません、頓珍漢なことを書いてたら。
by YAP (2011-01-30 10:56) 

あおたけ

8500系はホントに息の長い車両ですね。
しかも東京都心の路線を第一線で活躍するとは。
8500系が「ローレル賞」を取ったときは、
「面白みの無い車両なのに・・・」とも思いましたが、
このシンプルかつ頑丈さが買われたのかも知れませんね。
by あおたけ (2011-01-30 13:58) 

ぬれぴよこ

「ローレル賞」聞いた事はあるような気がしますが、どんな基準で選ばれる賞なのでしょう?(←ダジャレではありませんよ~(^^ゞ )
by ぬれぴよこ (2011-01-30 18:06) 

schnitzer

8500系は35年も経っているのですね。
35年の間に何回乗ったのか…
数えられるくらいしか乗っていないような気がします。
by schnitzer (2011-01-31 23:44) 

Lionbass

manamanaさま
昔、東横線沿線に住んでいたので、8000系のステンレス車体が『先進的』な感じがしてました。
by Lionbass (2011-02-07 22:51) 

Lionbass

YAPさま
ご指摘の通り、田園都市線と大井町線の区別のために、帯の色が違っています。
大井町線にはさらにステッカーが貼ってあります。
by Lionbass (2011-02-07 22:52) 

Lionbass

あおたけさま
国鉄に撮っての103系みたいな感じですかね?(笑)
私にとっては、8500系というと「新玉川線用」という印象が強いんですが、「新玉川線」という路線名はとっくの昔になくなってしまって…。<苦笑>
by Lionbass (2011-02-07 22:56) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
ローレル賞はプレートにあるように「鉄道友の会」が選ぶものですが、当初は通勤車両対象で、技術的な視点から決めていたみたいです。
by Lionbass (2011-02-07 23:00) 

Lionbass

schnitzerさま
私は東横線沿線に4年ほど住んでいたので、8000系には結構乗りました。
8500系は「もっと新しい車両」という感覚でした。

by Lionbass (2011-02-07 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。