SSブログ

「グスタフ・マーラー」 [読書]

▼読み終わった本
*「グスタフ・マーラー 現代音楽への道」
柴田南雄・著、岩波現代文庫


グスタフ・マーラー 現代音楽への道

グスタフ・マーラー 現代音楽への道

  • 作者: 柴田 南雄
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2010/06/17
  • メディア: 文庫


【帯紹介】
******************************

マーラー生誕150年
その魅力を解きあかした名著
******************************

今年が死去100年で、かなりの『ブーム』になっているマーラーに関する本。
(帯にある「生誕150年」は去年=2010年です。)
元々1984年に岩波新書として出版されたものを、文庫化したものです。
(著者の柴田南雄氏は、日本における音楽評論の大家ですが、1996年に亡くなっています。)

この本では、第二次大戦前の日本におけるマーラー演奏史などにも触れながら、マーラーの作品について詳しく考察しています。
生まれ育った環境など生い立ちや宗教、歌曲と交響曲の関係、声楽入りの曲の歌詞など、かなり知られている内容もありますが、改めて勉強するには最適の本と言えると思います。

日本だけでなく、世界各国でマーラーの作品が頻繁に演奏されるようになったのは、1960年の「生誕100年」がきっかけだったとのこと。
去年は生誕150年、今年は死去100年ということになります。
(マーラーは1860年生まれ、1911年に亡くなりましたが、誕生日前だったのでその生涯は50年ということになります。)

柴田氏は、アマチュアであってもマーラーの交響曲が演奏されるとの情報があれば足を運んでいたとのこと。
(実際、私が学生時代に出演していた演奏会についての記述もあります。)

まあ、マーラーが演奏される機会がまだ少なかったのでできたことでしょう。
現在は、プロ・アマ合わせて1ヵ月に10回以上演奏されることもあるようです。
こうした状況では、柴田氏が「すべての演奏会に足を運ぶ」のは不可能だったのではないかと思うのですが…。


既に書きましたが、去年は2月に交響曲9番、10月に4番を演奏する機会がありましたが、今年7月には5番を演奏する予定になっています。

いろいろ勉強になりました。


▽購入した本
*「資本主義はなぜ自壊したのか 「日本」再生への提言」
中谷巌・著、集英社文庫


資本主義はなぜ自壊したのか 「日本」再生への提言

資本主義はなぜ自壊したのか 「日本」再生への提言

  • 作者: 中谷 巌
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2011/01/20
  • メディア: 文庫




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。