SSブログ

巨大地震発生 [日記・身辺雑記]

3月11日に東北地方を襲った巨大地震により被害に遭われた皆さま、心よりお見舞い申し上げます。
また犠牲になられた方々の冥福をお祈ります。

去年8月に出演した『ツイッター・オーケストラ』(粒谷区立管弦楽団『サジタリウス』)のコントラバス・パート8人の中には、宮城県の人が2人いました。

どちらも、地震発生後につぶやきがあったので、ご自身は無事だったようなのですが、実はうち1人が南三陸町の人なのです。
去年、仙台に出張した際も、オフ会を開き歓待してくださいました。

南三陸町では、きょう(13日)時点で、町の人口約1万8000人のうち1万人の安否が分かっていないとのこと。
本人は無事だったとしても、大変な困難に直面されていることは間違いありません。

今は遠くからお祈りすることしかできませんが、情況が許すようになれば何らかの支援をしたいと思っています。


私自身は、地震発生の際は、会社にいました。
職場は某埋め立て地のビルの12階ですが、机の上の物が落ちたりしましたが、幸い周囲の人も含めケガなどはなく、電力供給やネットの回線なども切れることはありませんでした。

そのまま3日間会社に缶詰状態でしたが、ようやく帰宅できました。

自宅も、被害はかなり軽く済んだようです。

愛器"Lionbass"は楽器部屋に立てて置いてあるのですが、倒れてはおらず、無事でした。
(この写真はおととし撮影)
IMG_9767Lionbass.JPG

実は、一応地震対策として、壁に荷ゴム(自転車やオートバイで荷台に荷物を止めるゴム)の一端を固定。(上記写真の楽器右側の黒いひも)

これでネック部分を引っ張るようにしてありました。
IMG_3410Lionbass荷ゴム.JPG
IMG_3411壁.JPG

恐らく効果を発揮したのだと思います。
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

YAP

ご無事で何よりです。
今はただ、一人でも多くの方の無事を祈るだけですね。
by YAP (2011-03-14 16:39) 

soraaane

本当にご無事で何よりです。
地震対策の工夫、普段の備えが重要だということを痛感しました。
被災された皆様の無事と健康を祈らずにはいられません。
by soraaane (2011-03-16 17:05) 

ぬれぴよこ

本当にご無事でよかったです。
地震対策、いいアイディアですね!
by ぬれぴよこ (2011-03-20 14:05) 

Lionbass

YAPさま
我が家は家具にもかなり耐震対策をしてあったので、食器が2~3個割れた程度で済みました。
東京は震度5強だったようですが、震度7は想像がつきませんね。
備えをしなければと改めて思いました。
by Lionbass (2011-03-26 12:30) 

Lionbass

soraaaneさま
発生時は会社にいましたが、壁にひびが入ったりしたようです。
ヘルメットもあるのですが、手元には置いてなくて…。
被災者の人はこれからが大変だと思うので、できる範囲で支援していきたいと思ってます。
by Lionbass (2011-03-26 12:32) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
そちらも被害が少なくてよかったですね。
くれぐれも体調にお気をつけて…。
by Lionbass (2011-03-26 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。