SSブログ

ちゃんぽん食べ比べ・「満てん」と「江山楼」 [食べ物・グルメ]

長崎出身なもので、ちゃんぽん大好きです。

前のブログを見てみると、おととし(2009年)前半、ちゃんぽんに関するエントリーを4回も書いてました。
「長崎ちゃんぽん『満てん』」
「長崎ちゃんぽん『来来来』」
「まずいちゃんぽん屋(怒)」
「西荻窪『長崎亭』」



この10日ほど、ちゃんぽんを食べる機会が2度ほどありましたので、報告です。

まずは、おととしのエントリーでも紹介した満てん
長崎の老舗、吉宗(よっそう)の系列店です。
IMG_3486満てん.JPGIMG_3487満てん.JPG

ちゃんぽんはこんな感じ。
IMG_3485満てん.JPG
なかなかおいしくいただきました。
欲を言えば、具に豚バラ肉がもう少しあった方がよりちゃんぽんらしいかも…。

店内は、サラリーマンらしき男性客が多い一方で、お昼からビールを飲みながら談笑している年配の男女もいました。


一方、臨海副都心のアクアシティお台場では、ご当地麺祭りというイベントをやっていて、その中に長崎の中華料理店「江山楼」が出店しています。

以前は「ラーメン国技館」だったスペースが、フードコートのようになっていて、全国各地のご当地麺類がお店を出しています。
IMG_3500フードコート.JPGIMG_3501フードコート.jpg

「富士宮焼きそば」「博多豚骨ラーメン」のお店もあります。
IMG_3497富士宮焼きそば.JPGIMG_3496豚骨ラーメン.JPG

お店とメニューはこんな感じ。
IMG_3494江山楼.JPGIMG_3495江山楼.jpg

そしてちゃんぽんはこちら。
IMG_3498江山楼ちゃんぽん.JPG

満てんのものに比べても、勝るとも劣らない味でした。
麺の感じも本場に近く、スープにも深みのようなものがあって、これまでに東京で食べたちゃんぽんの中で、1、2を争うおいしさだと思いました。
写真の丼手前に見える肉団子がユニークかなと思いました。
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 4

YAP

おいしそうですね。
学生時代は福岡にいたのでおいしいチャンポンを食べられるお店はたくさんありましたが、こちらに移ってからはなかなか見つけられなくて。
参考にさせていただきます。
by YAP (2011-04-10 16:52) 

schnitzer

吉宗、江山楼…長崎に行くと必ず立ち寄る2軒です。
銀座にある吉宗にも行きたいと思いつつ何年も過ぎてしまってます。
by schnitzer (2011-04-12 20:45) 

Lionbass

YAPさま
東京にはほかにもちゃんぽんのおいしい店がありそうなのですが、なかなか「開拓」する暇がなくて…。
参考になれば幸いです。
by Lionbass (2011-04-15 05:20) 

Lionbass

schnitzerさま
銀座の吉宗、是非行ってください。
ところで、長崎でちゃんぽんと言うと「四海楼」が有名ですが、実は行った記憶がなくて…。
今度長崎に行ったら足を運ぼうと思います。
by Lionbass (2011-04-15 05:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。