SSブログ

南三陸町のバス弾きのつぶやき・その17 [ニュース・国際情勢]

宮城県南三陸町に住むコントラバス弾きのつぶやきその17。
4月15日から17日の3日分です。
(返信・メンションなどを少し省略しました。)

------------------------------------
2011.04.15 10:44
【南三陸町】現地で粒オケTシャツ着て仕事してるのが私です。

2011.04.15 10:52
【南三陸町】自衛隊の皆さん、いつもありがとうございます!
0415南三陸町01.jpg

2011.04.15 12:17
今日も暖かいので、日中はTシャツ一枚です。 RT @fxxxxxx 素敵!ふぁいとぉ〜RT @nobuyy: つ #2289t RT @mxxx つ【#2289oke】RT @mxxxxx 【南三陸町】現地で粒オケTシャツ着て仕事してるのが私です。

2011.04.15 17:19
@fxxxx ほんとうにありがとうございました。お会いできてよかったです。遠路移動、お気をつけて!

2011.04.15 17:50
【南三陸町】海のほうがガスってる?
0415南三陸町02.jpg

2011.04.15 18:02
【南三陸町】今日もあっという間にこんな時間。
0415南三陸町03.jpg

2011.04.15 18:31
【南三陸町】街灯が…点灯!

2011.04.15 18:34
@kxxx 東北人の底力をいまこそみせてやらねば(`・ω・´)

2011.04.15 18:40
【南三陸町】街灯点灯、証拠写真。ひときわ輝いて見えます!信号機もようやっと稼働。
0415南三陸町04.jpg

2011.04.15 19:58
【南三陸町】というわけで、志津川仮変電所が送電開始したようです。根こそぎ破壊された状態から一ヶ月余でこの仕事はすごいです。

2011.04.15 20:03
【南三陸町】なお、役場仮庁舎では相変わらず発電機による電力供給となってます。なぜなら、仮庁舎は「仮」なので、メーターなど設置していないから、だそうで。

2011.04.15 22:10
1ヶ月ぶりに電気がきた自宅。あまりの明るさに目が眩む。

2011.04.15 22:14
電気はなくてもどうにかなるが、水がないとどうにもならない。

2011.04.15 22:50
そういえばもう1ヶ月以上もコントラバス弾いてないんだなぁ、と、今日 @fxxxxx99 さんとおはなししてて気がついた。左手指先の皮がすっかり薄くなってしまった。

2011.04.15 22:58
【南三陸町】個人的実感としては、「復興」はまだ先の話。そのスタートラインに立つための準備をする期間がまだまだ続きます。視界いっぱいに広がる破壊された市街地が片付いたわけでもなく、人々が普通の暮らしを取り戻すのはまだずっと先の話
------------------------------------
2011.04.16 08:02
【南三陸町】今日は粒谷区Tシャツ着て仕事にいこう。気分は粒谷区職員。

2011.04.16 08:13
ヘタすると、来週土曜日まで休みなしかも。

2011.04.16 12:09
【南三陸町】外は急に嵐に…砂埃が…

2011.04.16 18:04
【南三陸町】今日の日よ、さようなら。
0416南三陸町01.jpg

2011.04.16 18:11
【南三陸町】嵐がきてから気温がぐっと下がりました。寒さを感じます。
0416南三陸町02.jpg

2011.04.16 20:16
…すべての問い合わせに電話対応してくれるプロフェッショナル電話番がいてくれたらいいのにな。。問い合わせが止む夕方以降しか頭脳労働が成立しないのは、正直つらい。。

2011.04.16 20:24
…さすがに月月火水木金金状態だと疲れの色、隠せず。

2011.04.16 20:26
NTT東日本の116にようやくつながって、Bフレッツ関連の手続き完了(したと思う)。やれやれである。

2011.04.16 20:29
@mxxxx 業務的には週明けからひとつの山場を迎えるところなので、この土日はフル出勤ですわ。。

2011.04.16 20:31
その通り。 RT @uxxx 今日学んだ教訓。ホントに大ピンチの人はツイッターする暇さえなく死んでいく。その一歩前は、近くの人に助けを求める。ツイッターでのヘルプはその次。優先順位は意外と低いことを忘れずに。

2011.04.16 20:48
【南三陸町】ほんの少し前のこと、ブルックナー五番の四楽章を聴きたくて、仕事帰りに愛車で町内をグルグル走ってたことがある。あのときはブルックナー先生の圧倒的な対位法に自ずと涙が出てきたが、いまはそのクルマも、そのときあった景色もない。いまブル5をきいたら、別な意味で泣きそうだ。

2011.04.16 20:55
ちびちび飲んでいるなう。

2011.04.16 20:55
【南三陸町】仙台ヤマハにて四十の手習いでチェロを習っていた職場の先輩。役場屋上で津波にながされ、一ヶ月以上経った今でも行方不明のままです。いつか競演するのを楽しみにしていましたが、どうやらかないそうにありません…

2011.04.16 21:07
サンデル先生のアレを見てる。アメリカ人には東北人のメンタリティはわかるまいよ。

2011.04.16 21:09
【南三陸町】外は強風である。

2011.04.16 21:15
【南三陸町】今日は自宅近くに麻木久仁子さんがきてた、らしい。

2011.04.16 21:21
…個人主義とコミュニティへの忠誠心、っていう問題ではないと思うんだな。此方の社会では「お互いさま」の価値観なんだよね。利己的に振舞っても得をしないことを誰もが知っている。ただそれだけのこと。

2011.04.16 21:23
…この番組で語る学生たちは、一度現地にきて、いろいろ話をきくとよいと思うよ。あ、サンデル先生も含めて。頭でっかちな議論はなんか的外れな気がするんだよな。

2011.04.16 21:28
…こうしてテレビ見ながらツイートできるのも、命あってこそ。いとありがたし。

2011.04.16 21:40
…カネの問題だったら、俺、津波がくるかもしれない海のそばまで陸門閉鎖しに行かなかったよ。それが何かへの「忠誠心」かと問われれば、それは違うよ。

2011.04.16 22:27
【南三陸町】今回の津波でお亡くなりになった方の数があまりにも膨大すぎて、「誰々のご遺体が確認できたらしい」ときいても、ほとんどリアリティを感じられないでいる。

2011.04.16 22:34
そういうことですよね。 RT @yxxxx 自分の問題、自分たちの問題という意識は、くどくど批判している「お客様意識」と正反対のものだ。どんな立派な論理だろうと、意識だろうと、自分たちの問題と実感で感じてない思考は、やっぱり空論だと思う。

2011.04.16 22:40
@yxxxx …いや本当に、津波の当夜は、すくなくとも一週間は助けがこないサバイバル生活が続くものだと覚悟しましたよ。上空をヘリが飛んだときは、世の中から見捨てられたわけじゃないんだ!というある種の安堵感がありました。

2011.04.16 22:52
@yxxxx今回の津波直後ラジオできいた情報から広範囲の被害を察知。当町の被害状況を伝えるための通信網が断たれたのと、町全体が水の底に沈み道路も容易には復旧できない状況を目の当たりにしては、絶望て来ない気分にならざるを得ませんでした。

2011.04.16 23:33
ひょっこりなんとか島作戦! RT @yxxxx 場所にもよるだろうけど、毎回、仮設住宅を作るコストより、住宅を乗せたメガフロートを作っておく方が良いのでは? 津波を避ける沖合で可能なのかは知らないけど…n。 

2011.04.17 07:25
【南三陸町】電気開通に伴い諸々調整の結果、自宅のある地区では自衛隊ご飯による毎戸へのおにぎり配給が昨日で終了。地区民によるおにぎり握りは結構な負担だし、母はむしろ喜んでます。

2011.04.17 07:38
要塞って…二階建てプレハブの二階にいますよ。 RT @uyako1224: それってあの要塞の中のどこですか? RT @mxxx @uyxxxx …人目に付かない作業場にこもって仕事してますよー。

2011.04.17 07:42
@uyxxxx @uxxxx こちら地区民の数が多いので、握る手間よりも配る際のわかりやすさを優先した結果のおにぎりらしいです。タッパーでいいじゃん、ていう声ももちろんありますけど。

2011.04.17 12:33
【南三陸町】爽やかな日和であります。
0417南三陸町01.jpg

2011.04.17 16:14
うちでも電気開通によりようやく録画できるように。さっそく録画予約しました。 RT @Lxxxx けさ録画してあったチョン・ミョンフン=N響のマーラー3番なう。コントラバス12人!?

2011.04.17 16:19
【南三陸町】おひさまが 西にかたむく 時間帯。
0417南三陸町02.jpg

2011.04.17 16:19
【南三陸町】西宮市のみなさん、ありがとうございます!
0417南三陸町03.jpg

2011.04.17 18:31
【南三陸町】あっという間にこの時間…
0417南三陸町04.jpg

2011.04.17 22:03
【南三陸町】日曜の夜にまだ職場。空を見上げると、月の周りに大きなかさが。

2011.04.17 22:19
ありがとうございます!いつか必ず。。 RT @cxxx @mxxxx ベース部のメンバーで昨日 花見しました。 一回だけど、いつも気にしてます。皆が志津川でいっしょに演奏したいねと言ってます。落ち着いたら本当にいきますからw。

2011.04.18 00:42
【南三陸町】津波以降、これまでのカネの使い方を忘れそうなほどカネを使うことなく生活している。そもそも店もないし、忙しくてよそに買い物にも出かけられないし。カネを使える環境がいますぐ復活したら、なんかものすごい勢いで散財しそうで、ちょっとこわい。
------------------------------------



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。