SSブログ

電波時計復活…と思ったら [日記・身辺雑記]

仕事柄、秒単位の時間を知りたいことがあるので、電波時計を愛用しています。

以前も書きましたが、持っているのはまず腕時計2種類。
IMG_3526電波時計.JPG

写真左がCASIO製品、そして右はドイツJUNGHANS製です。
どちらもソーラーパワー(太陽電池付き)で電池交換不要。
光に当てておけばずっと使えて、時刻合わせも不要という優れものなのですが…。

電波時計の標準電波の送信所は、東日本が福島県、西日本は佐賀県にあります。
福島の送信所は福島第一原発20キロ圏内にあり、地震の翌日から止まってました。

佐賀県にある送信所の電波も東京に届いてはいるそうで、JUNGHANSのものは狂わずに動いていたのですが、CASIO製は気づいたら5秒ほどずれてました。

電波時計の説明書には、「電波を受信できなくても、クオーツ時計として使えます」と書いてあります。
まあ、5秒ずれていても大きな問題はないのですが…。


一方こちらは、家にある壁掛け式の電波時計。
IMG_3525電波時計.JPG

4月のある日、気づいたらまったく違う時刻を示してました。
自宅は鉄筋コンクリートの建物なので、元々電波の受信状態があまりよくないらしく、家の中心部に近いところに掛けていたら電波を受信しないので、外壁に近い部屋に移して使っていました。
やはり佐賀の電波は受信できていなかったようです。


その福島の「おおたかどや山標準電波送信所」ですが、4月21日に送信を再開。
電波時計も復活しました。

日本標準時に関する情報を提供している「情報通信研究機構」のウェブサイトはこちら

(日本標準時と端末の時刻の差を表示してくれるサイトもあります。)


ちなみに、CASIOのソーラー電波時計は、世界6カ所の電波を受信できるということで、おととし夏のイギリス旅行、去年の中国旅行でも普通に使えました。
(旅行先では秒単位の時刻は不要ですが、たぶん狂っていなかったと思います。)

<4月26日追記>
25日に落雷があり、また電波が止まったそうです。
http://www.nict.go.jp/info/topics/4otfsk000000thy8.html
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

manamana

家の電波時計の時間が大狂いして、
あれ寿命かなと買い換えまで検討したのですが、
いつしか正確な時間に戻っていました。
大震災より前だったのですが、何か電波の障害だったのでしょうか。
by manamana (2011-04-24 10:25) 

tamaiichi

こんにちわ。
電波時計は色々と使用条件があるみたいですね。
地震前の前兆現象でもよく言及されますね。。
私の自宅は大阪のど真ん中で、狂って使えません。
以前の勤務先は中心部からちょっと外れていましたが、何故だか、(テレビ局と電話会社の間に建っていたビルだから?)、やはり常に狂っていました。

by tamaiichi (2011-04-24 12:56) 

YAP

私も電波&ソーラーのGショックを仕事で愛用しております。
旧い機種で国内2箇所のしか受信できませんが。
福島の送信所は復活したのですか。
警戒区域になったエリアにあるのではないかと思うので、復活させた後は無人で電波を送ってるんですかね?
最近、バッテリーが弱ってきたので、最新の6バンドのものを思案中です。
ソーラーバッテリーだと、半永久的に安心して使えるのではと思っていましたが、やはり10年程度で寿命がきそうな気配です。
by YAP (2011-04-24 15:57) 

しおつ

自分は目覚まし時計と腕時計が電波時計です。
腕時計は、震災後ごくたまに電波受信。
目覚まし時計は毎日受信していました。
九州からの電波でも届くものですね。
by しおつ (2011-04-24 19:30) 

ゆるキャラ

電波時計の件こちらのブログを読むまでは
全く気が付いていませんでした(苦笑)
家では目覚まし時計のみ電波ですが
正常に動いてくれていて良かった~(汗)
by ゆるキャラ (2011-04-25 00:34) 

あおたけ

ウチも目覚ましに電波時計を使っているのですが、
特に変わりなく正常に時を刻んでいます。
震災後は電波を受信せずに、
単なるクォーツとして動いているのかも知れません・・・。
それにしてもコメント欄を見ると、
案外電波時計って、普及しているものなんですね。
by あおたけ (2011-04-25 12:44) 

Lionbass

manamanaさま
(遅くなりましたが)家の中では受信状態が悪いことがあるみたいですね。
自宅の掛け時計は壁際ではないとダメみたいです。
by Lionbass (2011-04-29 22:06) 

Lionbass

tamaiichiさま
コメントありがとうございます。
大阪市内でダメなんですか?
せっかくの電波時計なのに、あまり意味がないですね。
by Lionbass (2011-04-29 22:11) 

Lionbass

YAPさま
Gショックは重宝しているので、もう一つアナログ—デジタルのものを買おうかと思っていたのですが、ちょっと考えてしまいますね。
福島の送信所は無人になっているようです。
by Lionbass (2011-04-29 22:13) 

Lionbass

しおつさま
ドイツ製の方は、停波してもずれてないのですが、九州の電波を受けているのか、それともクオーツ時計として正確なのかがよく分かりません。
Gショックの方はまた数秒ずれてます。
by Lionbass (2011-04-29 22:14) 

Lionbass

あおたけさま
ということで、このエントリーをアップした翌日にまた止まったそうです。
それにしても、私も「電波時計愛用者は結構多いな」と思いました。
by Lionbass (2011-04-29 22:15) 

Lionbass

ゆるキャラさま
(遅くなって済みません。)
停波に気づいてない方、結構多いみたいですね。
広報不足なのか、それともマスコミが悪いのか…。
by Lionbass (2011-04-30 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。