SSブログ

「明日の神話」の事件 [ニュース・国際情勢]

渋谷駅のJR線と井の頭線を結ぶ通路に掲げられている岡本太郎の大作壁画「明日の神話」

「落書きされている」とネット上に情報が出回っていたので、きのう(5月1日)夕方、渋谷を通った際に見に行きました。

壁画の右側はこんな感じ。
IMG_3562明日の神話.JPG

そして問題の「落書き」部分。
IMG_3557明日の神話.JPG

落書きというより、別の板に書いた物を『継ぎ足した』というか、『上に重ねた』ような状態に見えます。

この部分、元々掲げる予定だった場所(メキシコのホテル)の関係で、何も描かれていないスペースで、右下部分が灰色に塗られていたような形でした。

ネット情報では、最初「岡本太郎画伯が福島第一原発の事故を予言していた」という書き込みもあったようですが、さすがに誰かの『いたずら』というか「戯作」というべきか…。

どうも4月30日にはすでに掲げられていたようですが、いったい誰がどんな方法でやったのか…。
そのうち明らかになるのでしょうか?

<追記>
問題の部分は1日夜に取り外されたそうです。
けさ(2日朝)通ったらなくなってました。 IMG_3563明日の神話.JPG

nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 9

あおたけ

悪戯はよくありませんが、
単体で見ると、決して悪くない作品にも見えます。
ちょっとブラックな題材で不謹慎かも知れませんが、
首相や東電の社長あたりには、じっくり見ていただいて
原発事故の重大さを再認識して欲しい気もします。

by あおたけ (2011-05-02 20:43) 

sonic

しかるべき方法で発表すればよかったのにと思います。
by sonic (2011-05-02 22:58) 

残念

岡本太郎氏がご存命だったら、相当お喜びだったでしょうに。
期間限定でも良いですから、また展示していただけませんかねぇ。

岡本太郎氏の芸術を、その精神を考えるには、絶妙な作品。
by 残念 (2011-05-05 17:19) 

Lionbass

あおたけさま
描いた(?)人物は、調査と準備に結構時間がかかったような気がしますね。
by Lionbass (2011-05-08 19:17) 

Lionbass

sonicさま
そのうち「犯行声明」とか出さないんですかね…。<苦笑>
by Lionbass (2011-05-08 19:17) 

Lionbass

残念さま
岡本氏の精神には合致していたのかもしれませんね。
(私は詳しいことは分かりませんが…。)
by Lionbass (2011-05-08 19:18) 

stella

もうご存知とは思いますが、「犯行声明」でましたね。
「アーティスト集団Chim↑Pom(チンポム)が明日の神話に風刺画を追加する様子をYouTubeにアップ」 http://bit.ly/inycjM
by stella (2011-05-18 10:18) 

Lionbass

stellaさま
情報ありがとうございます。
動画見ましたが今ひとつはっきり分かりませんね…。
by Lionbass (2011-05-18 12:10) 

スウェーデン

 島根県では古事記1300年のイベントがあるらしく、今年は山陰に足を延ばそうかと思います。まず鳥取県の白兎海岸での白ウサギの話のあと、オオクニヌシの神は、八十神にいじめられたあたりが鳥取県日野郡あたりで、その後根之堅洲国のスサノオ神からも試練を受ける。このあたりは島根県安来市の富田八幡宮の境内社須賀神社あたりになろうかと思います。近くには、古代出雲王陵の丘と言う弥生大型墳丘墓の一種四隅突出型墳丘墓の密集地帯があるそうです。イザナミ神の神陵地である比婆山にも寄ってみたい。そうやって島根県松江市にある黄泉平坂のある揖夜神社に寄って、出雲大社や古代出雲歴史博物館のある島根県出雲市へと向かいます。こうやって、オオクニヌシの神の移動に合わせて観光するのも一興だと思います。古代歴史博物館に飾られている錆びずに出土した奇跡の大刀は、中間地点の安来市から出土したらしく、ここはたたら吹き製鋼法を伝える和鋼博物館や、日本庭園世界一の足立美術館などもあります。
by スウェーデン (2012-02-19 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。