SSブログ

南三陸町のバス弾きのつぶやき・その23 [ニュース・国際情勢]

宮城県南三陸町に住むコントラバス弾きのつぶやきその23。
4月29日と30日分です。

被災直後の混沌を脱しつつあるということでしょうか、町民の人などから役場への要求が、いろいろと増えているような様子です。

なお、文中に出てくる「ニドネッティ」とは、朝いったん起きたのにまた寝る「二度寝」のことです。
(こんな解説は不要かもしれませんが…。)
------------------------------------
2011.04.29 08:16
ボトルドミネラルウォーターよりも応急給水車の運んでくる水道水のほうが総合的には安全なはずなのに、なぜかペットボトル水のほうをみんな求めるんだよなぁ。。

2011.04.29 08:50
花、開きました。
0429南三陸町01.jpg

2011.04.29 08:51
今日も気温が上がりそう。
0429南三陸町02.jpg

2011.04.29 08:55
【南三陸町】昨日あたり、旭ヶ丘でも電話が復旧したとのこと。

2011.04.29 11:23
【南三陸町】昨日の渋谷区に対抗?して、今日は粒谷区Tシャツ着用。粒谷区の皆さん、応援ありがとうございます!
0429南三陸町03.jpg

2011.04.29 13:01
【南三陸町】名古屋市民の皆さん、応援ありがとうございます!
0429南三陸町04.jpg

2011.04.29 13:18
【南三陸町】今日も風はつめたく感じます。
0429南三陸町05.jpg

2011.04.29 17:15
自宅避難民という言葉は、何度きいても違和感を禁じ得ないのよね。被災地にて自宅にいる人は、被災者ではあるけれども避難者ではないのです。

2011.04.29 17:28
【南三陸町】たつの市の皆さん、ありがとうございます!
0429南三陸町06.jpg

2011.04.29 17:51
【南三陸町】西陽と、こいのぼり。
0429南三陸町07.jpg

2011.04.29 18:13
【南三陸町】今日もおつかれさまでした!な定点観測。
0429南三陸町08.jpg

2011.04.29 18:36
【南三陸町】ちょっとの時間で表情が変わる空。
0429南三陸町09.jpg

2011.04.29 18:40
【南三陸町】よく間違う方がいるのですが、町名から南を取っちゃうと、岩手県にかつて存在し大船渡市と合併した町の名前になりますので、ご面倒でも「南」をつけて「南三陸町」(みなみさんりくちょう)とおよびください。

2011.04.29 19:47
@goxxxx 本件、今日はたまたま世間が祝日で来客や電話が少なかったためにそのように対応できたという点もご理解願います。担当氏を間近で見てましたが、本件対応にかなりエネルギーを使った様子でした。

2011.04.29 20:02
【南三陸町】笹原先生の密着ドキュメント、NHKにて放映中。

2011.04.29 20:42
がんばってー(ΦωΦ)ノ RT @tsxxx まぁ、頑張ります。明日もさらお。…と言うか、さらわないと無理。

2011.04.29 20:58
@irxxxxx 世間は大型連休というのに、さらに一週とどまっての復興支援、アタマが下がります。その心意気がありがたし。

2011.04.29 22:02
そっか、今日は金曜日だったのか。

2011.04.29 22:14
ルパンのBGM、フルートが官能的である。

2011.04.29 23:51
【南三陸町】吉村昭「三陸海岸大津波」。読み始めたら止まらなくなってしまった。多くの人に読んでほしい一冊。

2011.04.29 23:55
…吉村昭氏は「高熱隧道」も読んだ。淡々とした筆致が、よりいっそう凄惨さを感じさせるという印象。

2011.04.30 07:31
ニドネッティ…会いたかったよ!
------------------------------------
2011.04.30 08:00
@sxxxx 人手不足とお気持ちはわかるのですが、もしもに備えたボランティア保険加入等の手続きもあろうかと思いますので、安心して活動いただくためにも災害ボラセン登録後にそちらへ向かうよう呼びかけたほうがよろしいのでは。

2011.04.30 08:28
【南三陸町】今日もよろしくおねがいします!
0430南三陸町01.jpg

2011.04.30 12:34
@goxxxx 本件、ご本人が直接事実確認できる状況にもかかわらず不確定事項を感情的に書かれたこと、それを「悲鳴」として拡散されたことから、所謂「炎上」につながる可能性があるものと認識し反応しました。不確定情報の拡散の際には慎重に願えればと。

2011.04.30 12:38
@goxxxx 追伸。事実関係の問い合わせそのものを否定する趣旨ではありませんので念のため。


2011.04.30 13:40
@goxxxx サポートもなにも、当事者であり、役場の中の人ですよ、私。事実確認を求められれば懇切丁寧に対応しますけど、事実無根の情報についての問い合わせが増えると他の問い合わせ対応に支障をきたす状況ですので、重ねてお願いしますが拡散は慎重に願います。

2011.04.30 13:51
【南三陸町】愛知県東三河災害支援隊の皆さん、応援ありがとうございます!
0430南三陸町02.jpg

2011.04.30 14:37
【南三陸町】雨が降ってきました。肌寒く感じます。

2011.04.30 16:05
@goxxxx 相手の気持ちと何度もおっしゃいますが、私はご本人が不安であるという点と、あなたの「どうにかしてあげたい」という気持ちは汲んでいるつもりです。ただ、現場にいるものとして手法については疑問を呈せざるを得ないのです。

2011.04.30 16:07
@goxxxx 補足ですが、不安な方から直接問い合わせがあった場合、自分の見る範囲の周囲の職員は相手の立場にたった親身な対応してますよ。自分もそう心がけて対応しています。問題にしているのは手法であって心や気持ちではないので誤解なきよう。

2011.04.30 16:42
【南三陸町】役場仮庁舎に、東北電力の電気がやってきた!

2011.04.30 18:06
【南三陸町】なんともクラシックな電話が。
0430南三陸町03.jpg

2011.04.30 18:34
@chxxxx 昭和の香りが…

2011.04.30 18:42
アタマの燃料が切れた感あり。閉店。

2011.04.30 18:49
連休って…いいな。

2011.04.30 18:57
@Doxxxx ありがとうございます。月曜には一日休む予定です。平日休んだ方が気が楽なので。

2011.04.30 19:35
「善意」の名がついたからといって何をしてもいいわけではない。その「善意」をすべて受け入れなければならないわけではない。「善意」は免罪符ではないことを忘れてはいけない。

2011.04.30 19:57
|ω・`) RT @yuxxx (「・ω・)「ジワリ←筋肉痛

2011.04.30 20:15
アタマが筋肉痛です_ノ乙(、ン、)_ RT @yuxxx みっきーさん、お疲れでてませんか? RT @mixxx |ω・`) RT @yuxxx (「・ω・)「ジワリ←筋肉痛

2011.04.30 20:35
うぅっ、乳酸が… RT @Sxxxx脳みそ筋肉…?|ω-) RT @mixxx アタマが筋肉痛です_ノ乙(、ン、)_ RT @yuxxx みっきーさん、お疲れでてませんか? RT |ω・`) RT @yuxxx (「・ω・)「ジワリ←筋肉痛

2011.04.30 21:04
「善意」を振りかざす方々に問いたい。自立とは何か?支援とは何か?

2011.04.30 21:18
@chxxx 「共に前へ」はいいですね。同じ方向を見てくれている気がして心強いです。

2011.04.30 21:22
@urxxx まぁ、チャンスがあったらいつでもどうぞ(^^)常駐してますので…

2011.04.30 21:25
@haxxxx 福島…遠いなぁ福島…ずいぶん御無沙汰してるなぁ…

2011.04.30 21:45
@urxxx 古今東西、戦場の敷居が低かったためしはありません(^^)お茶も出せませんがお気軽にどうぞ。

2011.04.30 22:15
@saxxxxx 理想というか、そもそも「支援する」とはどういうことなのかという根本的哲学も何もなしに「人助け」など成り立つわけがないと、個人的には思うのです。

2011.04.30 22:19
@sxxxxxx それはそれでひとつのやり方でしょうけど、その旨ボラセンに話は通しておいた方がよろしいかと思います。ボラセンへの登録は本人が行かなくても大丈夫なのですか?もし本人が行く必要があるとすると、ボラセン経由で歌津入りしたほうが話が早そうに思うのですけど。

2011.04.30 22:34
「公務員は全体の奉仕者であって一部の奉仕者ではない」の意味は、みんな平等に、ではない。さまざまな利害ひしめく公共空間・公共領域をうまくバランスさせるための機能を果たすのが行政であり、そのために中立公平な立場で働くのが公務員の使命。自分の職業的根っこはここにある。

2011.04.30 22:42
@sxxxxx 私が言いたかったのは、単に、歌津集合→ボラセン登録→歌津に戻って作業、よりも、事前調整の上ボラセン集合→登録後歌津へ→到着後すぐ作業、のほうが早そうな気がする、ってことだけです。

2011.04.30 22:50
@chxxxx 善意やら正義やらと本人たちが思い込んでいるからよりいっそうたちが悪いというか。。反社会的活動をしている人たちだって、彼らなりの正義や善意を持ってやってるんだし、ねぇ。

2011.04.30 22:57
電話で激昂して見ず知らずの相手に向かってバカと罵るような相手に「申し訳ないがあなたにバカ呼ばわりされる筋合いはないし、相手をバカ呼ばわりする人とはこれ以上お話できませんねぇ」と冷静に言って電話を置く、というメソッドを夢想した。

2011.04.30 22:59
…もちろんフィクションであります。

2011.04.30 23:05
(꒪⌓꒪)…魂抜かれるかも電話を(嘘 RT @yaxxxxx @mixxx 甘えた女性の声で、ばかぁ~っていうのなら?

2011.04.30 23:27
サンボマスターは、いいね。 #NHK

2011.04.30 23:44
@kaxx 五典さんご本人は、398号が通れるようになる前からいち早く現地入りされてましたよ。志津川小学校で拝見しました。おそらく志津川中学校背後から山道を歩いて志津川小学校まで来ていたのでしょう。

2011.04.30 23:52
「仕事と思うな人生と思え」の言葉がまさに日常をあらわしているこの状況。

2011.04.30 23:55
【南三陸町】長く続く非日常が段々あたりまえになっていく、そのことで人のココロが荒んでいくのがこわい。ものは作り直せるが、一度壊れたココロはそう簡単にはなおせない。

2011.05.01 00:04
(꒪⌓꒪) RT @mixxx あ、5月になった…
------------------------------------
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 1

junko

お久しぶりです。 ご無沙汰しております。
ホリデーに行くかキャンセルするかでずい分考えたんですけど、
行って来ました。
日本の情報からは全く離れた状態だったので、帰国して改めて
いろいろ思うことがあります。

by junko (2011-05-07 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。