SSブログ

南三陸町のバス弾きのつぶやき・その24 [ニュース・国際情勢]

宮城県南三陸町に住むコントラバス弾きのつぶやきその24。
5月1日と2日分です。

今回は、コントラバス弾き氏が「リツイート」した記事も採録してみました。
「★」印がついたものが該当します。

「リツイート」とは、ツイッターの機能の一つで、他人の「つぶやき」をそのまま「転送/転載」すること。
これにより情報をすばやく『拡散』することができます。
「リツイート」したつぶやきの内容について、バス弾き氏が何らかの感情(共感とか反論とか)を抱いている場合が多いと思います。

---------------------------------
★urxxxx/2011.05.01 06:48
【南三陸町】避難所間における格差について、たしかに行政の対応問題もあるかもしれないが、避難所の住民、ボランティアによる努力格差も含めたものがそれぞれの避難所の状況を作っているように思っています。やはり自活に向けて徐々にというのを意識するべきですね。
mxxxがリツイート 2011.05.01 07:23

2011.05.01 07:27
【南三陸町】今日から自宅への新聞配達が復活。画期的。

2011.05.01 07:57
「避難所格差」を行政のせいにして何かがよくなるわけがない。今回の津波後、避難所がどのように発生しどのように経過してきたかはそれぞれ違うのだし、そもそも自助・共助をすっとばして公助に多くを望むような話だとすれば、そんなのどこをどうやったってうまくいくわけがない。

2011.05.01 08:03
@gxxxx 気を悪くしていません。伝わらないのがもどかしいだけ。自分のtweetを感情露わと評したのはあなたが初めてです。自分は遺憾の意を表しただけであって、むしろ感情の表出はしてないと思うんだけどな。ココロや気持ちにこだわっているのはむしろ貴殿のほうでしょう?

2011.05.01 08:04
言葉の選び方に配慮を感じる人が好き。

2011.05.01 08:17
…「感情露わ」って、褒め言葉ではないよね、すくなくとも一般的には。

2011.05.01 08:20
…どこをどう読み返しても「感情露わにした」表現が見当たらないのだが…

2011.05.01 09:08
@chxxxx 端的に申し上げると、まあそういうことですわな。

★chxxxx/2011.05.01 09:17
(南三陸町)個人の思い込みや伝聞による情報の真偽をツイッター上で求めるのはやめましょう。相手方や情報源がわかってるなら辛抱強く待って直接確認すればいいだけ。この間違った情報の拡散も復興を阻害するひとつの要因となっているのですから。
mxxxがリツイート 2011.05.01 09:29

2011.05.01 09:30
(^^) RT @chxxxx (南三陸町)個人の思い込みや伝聞による情報の真偽をツイッター上で求めるのはやめましょう。相手方や情報源がわかってるなら辛抱強く待って直接確認すればいいだけ。この間違った情報の拡散も復興を阻害するひとつの要因となっているのですから。

2011.05.01 11:18
【南三陸町】昨日おとといと開催された復興市、行っていた職員の話を聞くと、津波後はじめて顔をあわせて再開を喜びあう姿が随所でみられたようです。集団避難先からバスできていた人たちも。みんなの笑顔が何よりです。

★chxxxx/2011.05.01 09:43
(南三陸町)外部から馳せ参じようとしている同志諸君へ!移動の足、食事、寝る場所、基本は全て自前で。現地の人たちには現地の人にしかできない仕事をさせてあげましょう。現地では進んで雑用等汚れ仕事を(笑)間違った情報拡散は復興の妨げです。むやにみツイートせず相手方に必ず直接確認を!
mxxxがリツイート 2011.05.01 12:31

2011.05.01 13:02
【南三陸町】ずっと探していた人がようやく見つかった、その人の心中を察するだけで胸が苦しくなる。

2011.05.01 14:36
【南三陸町】発電機を動かす必要がなくなったので、音が静か。

2011.05.01 18:48
…ゆってもかだってもわがんねやづらの話聞いでっと、こえぇでばねぇ( ´Д`)y━・~~

2011.05.01 21:02
…正直に告白しよう。最近、「物資」という単語と、その単語を何のためらいもなく使う態度に急に嫌気がさしてきた。

2011.05.01 21:33
【南三陸町】明日休むために応援の職員さんへの依頼事項をまとめていたらこんな時間。もっと早く帰るつもりだったのにな。

2011.05.01 21:36
【南三陸町】第三次集団避難の最終調整、担当者はまだ居残って頑張ってます。明日発表予定。

2011.05.01 21:39
【南三陸町】広報みなみさんりく災害臨時号、明日配布予定。

2011.05.01 22:27
【南三陸町】義援金の被災者への配分。早くしろとの声もわかるし、役場として当然早くお渡ししたいのだけれども、要件を満たす対象者からの申請を要するすること、対象者の数・金額が膨大な点を考慮すると、言うほど簡単にできる仕事ではないのです。それでも中の人は「なるはや」で頑張ってます。。

2011.05.01 22:29
【南三陸町】雨風、強めです。

2011.05.01 22:37
@yaxxxx 現在、関西や東京都などからの大量の人的応援をいただきながら事務処理を進めていますが、それでも追いつかない程度の事務量です。数々の工夫はしているのですが、申請が集中すればそれだけ事務量も増え、申請から振込までの日数もかかるという。。

2011.05.01 22:45
【仮説】役所に文句を言ってくる人は、アンチ役所に見えて、その実役所に依存していることが多い。(平時有事問わず)

2011.05.01 23:04
@kexxxx ほんとは水や空気のような存在感でいいと思うんだよねぇ。普段は意識されないんだけど、なくなると大変っていう。

2011.05.01 23:14
新聞記者さん。現地に入って役所に取材する前に、取材対象に関連する制度について最低限の勉強くらいはしてきてくださいね。ユニバーサルな制度なのに「へぇ、そういう制度があるんですかぁ〜知りませんでした〜」とか言われると、対応する側としては内心ガッカリです。

2011.05.01 23:21
くどいけど、「自宅避難」という言葉は概念としておかしいと思う。危険が迫っていて避難の必要があるのに自宅にいるなら「避難を要するが避難していない人」、そうでなく自宅にいるなら「そもそも避難を要さない人」。いずれも「避難していない」から自宅にいるのです。支援の要否は別として。

2011.05.01 23:54
こんな状況ですが、なんと演奏のお誘いが!事情が許せば前向きに検討したい!

2011.05.01 23:56
@m_xxxx ありがとうございます。決して言葉が悪いわけではないのですが、最近はこちらでその言葉が使われる色合いになんともいえない違和感を覚えるのです。

2011.05.02 00:12
@m_xxxx 共有、いいですね。「共に前へ」進みましょう!

---------------------------------
★kaxx/2011.05.02 05:47
最近の心配ごと。諸々の団体さんが活動されてますが、団体の体力は大丈夫ですか?息切れしてると感じるところも多い。突然死で避難所が途方に暮れることが。飛ぶ前にボラセンに相談を。ボラセンはそんなこともやってます。
mixxがリツイート 2011.05.02 07:14

2011.05.02 07:22
「突然死」は困りますよねぇ。 RT @kaxx 最近の心配ごと。諸々の団体さんが活動されてますが、団体の体力は大丈夫ですか?息切れしてると感じるところも多い。突然死で避難所が途方に暮れることが。飛ぶ前にボラセンに相談を。ボラセンはそんなこともやってます。

2011.05.02 07:18
暴風だなこりゃ。

2011.05.02 07:37
@frxxxxx 世間は大型連休ですものねえ。道中お気をつけて(^^)こちらはつかの間の休息日。

2011.05.02 07:55
【南三陸町】昨夜の帰り際、他課の職員とばったり。いつも忙しそうなので「大丈夫?疲れてないすか?」と声をかけたら、「なんか最近疲れてるんだかなんだかよくわかんなくなってきたよ(笑」との返事。お互いちゃんと休んで、倒れない程度に頑張ろう、的な会話。

2011.05.02 08:19
【南三陸町】数日前河北新報に載った、義援金配分遅れてる的な趣旨の記事、事実でない点が一点。町担当者は「悲鳴」などあげていません。膨大な事務作業の中、確実かつ効率的な手段で、できることからひとつずつ着実にやりますよ、ということ。どう頑張っても物理的に無理なものは無理。

2011.05.02 08:31
義援金配分に関しては宮城県の市町村向け説明会が4月18日開催、各市町村はその時点でようやく確定情報に基づきスタートしたわけですよ。そこから申請受付の段取りして、混乱しない処理の流れを考えて、実際に申請受け付けて処理して…となると、10日やそこらで配分なんてできるわけがなかろう。

★trxxx/2011.05.02 07:51
南三陸町の遠藤未希さん、見つかったのか…。心からご冥福を祈ります。> 最後まで避難呼び掛け 不明の女性職員か遺体発見 (河北新報) | http://bit.ly/lQ3Pv9
mixxがリツイート 2011.05.02 09:24

2011.05.02 10:04
【南三陸町】強風を受けてチューリップも斜め。
0502南三陸町01.jpg

2011.05.02 10:33
「津波は、自然現象である。ということは、今後も果てしなく反復されることを意味している。」(吉村昭「三陸海岸大津波」)

2011.05.02 10:41
「私は、津波の歴史を知ったことによって一層三陸海岸に対する愛着を深めている。屹立した断崖、連なる岩、点在する人家の集落、それらは、度重なる津波の激浪に堪えて毅然とした姿で海と対している。そしてさらに、私はその海岸で津波と戦いながら生きてきた人々を見るのだ。」(三陸海岸大津波)

2011.05.02 11:01
【南三陸町】まとめておいてよかった志津川年表。以前発行された町勢要覧をもとにしたもの。歌津分も既存のがあれば載せたい。
http://www.town.minamisanriku.miyagi.jp/modules/about/index.php?cat_id=8

2011.05.02 11:11
1896(明治三陸津波)、1933(昭和三陸津波)、1960(チリ地震津波)、そして2011。歴史に名を刻む大津波だけでも、この百年ちょっとで四度目だよ。。

2011.05.02 11:23
ほんと気をつけてください! RT @urxxx 【南三陸町】かなりの強風が吹き荒れてます。さっき、かなり大きなトタンが飛んで、国道の車に直撃してました。皆さん気をつけてください!

2011.05.02 12:05
…家を失った同僚の話。仕事を休んでも避難所にいるしかなく(役場の人だということでいろいろ質問ぜめにあうので)かえってゆっくり休めない、だから毎日出勤してたほうが気が楽だ、と。二泊三日くらいで休養に出さないとそのうち倒れるよ…

2011.05.02 16:14
風呂屋に行って買物等済ませて帰宅。猛烈に眠い。。

2011.05.02 16:14
…そしてまだまだ風は強い。

2011.05.02 21:00
気がつくと四時間くらい寝てた。

2011.05.02 21:03
澤乃泉純米吟醸亀の尾。たまたま酒屋で見かけたから買ってみた。うまし。

2011.05.02 21:06
@taxxxx メール拝見しました。明日は出勤予定なので、お待ちしておりますね(^^)

2011.05.02 21:27
すでにこの世を去った人を英雄扱いするのも悪くないけれど、日々地道な戦いを現に続けている人たちを、もすこし大事にしてほしいなと。

2011.05.02 21:37
今夜は揺れるな。

2011.05.02 21:45
NHKまで…。少しそっとしておいてほしいよな、正直。

2011.05.02 21:50
どんなに称賛されようが、死んでしまってからでは何にもならんのです…

2011.05.02 22:06
@noxx 僕自身は、たぶん、人の死というものをエンターテイメントに変えてしまうように見えることに、どうにも釈然としないものを感じているのだろうと思います。うまく説明できないけど。

2011.05.02 22:24
@kaxx そういえば、昔、大槻ケンヂが「何もしなけりゃ生き仏か」と叫んでましたな(^^)ともあれ、美談風エピソードで称揚するのもいいけれど、それだけで終わりにしてほしくないなと。

2011.05.02 22:35
@kaxx ま、そんなもんですけどね。マスコミに限らず世間も。

2011.05.02 22:50
それは、事件ですか、事故ですか。

2011.05.02 23:12
「正義」とは違うよね、justice。 RT @gexxx なんだろうなあ。原爆投下した人も殺されれば日本にとって正義かって言うと、ちがうなあ。というか、justiceの訳が「正義」とは意味が違う気がする。

2011.05.02 23:41
たとえ目立たなくても、誰かを悲しませることなく長く生きて人の役に立つ存在でい続けたい。父を思い出しながらそんなことを考える。

2011.05.02 23:41
この状況が少し落ち着いたら、旅に出よう。

2011.05.02 23:47
「死んだら終わり」じゃない。家族はじめ周囲の悲しみ苦しみはそこから始まるのです。新たな喜びを周囲にもたらす機会を永遠に失うのは、他の何物でも埋めることのできない巨大な損失。

2011.05.02 23:48
@mixxx 津軽に行きたいなー。

2011.05.02 23:51
@mixxx 現地の形には失礼かもしれないが、最果て感がココロにしみるのです。あと津軽三味線のライブハウス最高です。

★Shakespearebot/2011.05.03 00:17
痛みを知らない奴だけが、他人の傷を見て笑う。(「ロミオとジュリエット」)
http://goo.gl/38nut via twittbot.net
mixxがリツイート 2011.05.03 00:29




nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 2

YAP

2011.05.02 23:47 の言葉がずしんときました。
何があっても生き抜かねばと思いました。

by YAP (2011-05-09 07:57) 

Lionbass

YAPさま
この言葉に限らず、いろいろ考えさせられる言葉が散りばめられていると思います。
それを読んでいただきたくて、採録を続けてます。
by Lionbass (2011-05-15 11:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。