SSブログ

「世界一わかりやすい 放射能の本当の話」 [読書]

▼読み終わった本
*「世界一わかりやすい 放射能の本当の話」
青山智樹・著、宝島社

世界一わかりやすい 放射能の本当の話

世界一わかりやすい 放射能の本当の話

  • 作者: 青山 智樹
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2011/04/20
  • メディア: 単行本


【表紙紹介文】(帯はありませんでした)
******************************
福島原発事故!緊急出版
正しく理解して、放射能から身を守る

放射能を防ぐ5つの鉄則
内部被曝にならない方法
何を食べればいいのか?魚は?肉は?
******************************


お勉強のために購入。

大急ぎ(大慌て?)で出版したのでしょう。
結構目立つ誤植が目次にあったりします。

今回の原発事故で、「原発反対」を主張する人たちと、「原発推進」ないしは「原発容認」の立場を取る人は、どうしてもイデオロギー的な議論になりがちなような気がします。

この本、少しだけ「反対派」のような印象も受けますが、割と中立的な記述も多いように思います。

例えば「低線量の長期被曝でも影響はないの?」という質問に対しては、「確定的影響」と「確率的影響」という考え方を紹介したうえで、「過剰な心配は無用ですが、安全だといいきれません」と答えています。

全体としては、「入門編」としては役に立つかな、と思いました。


▽購入した本
*「曲がり角の日本語」
水谷静夫・著、岩波新書

曲り角の日本語

曲り角の日本語

  • 作者: 水谷 静夫
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2011/04/21
  • メディア: 新書


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 6

YAP

これからのエネルギー政策を考えていくうえで、避けては通れない議論になりますよね。
それにしても、恐ろしいほどのハイリスクハイリターン施設だということをだれもがわかった事故だったと思います。
by YAP (2011-05-20 08:04) 

ぬれぴよこ

放射能に関しては、怖いイメージはあるものの、本当のところがやっぱりよくわからないので、とても気になります。
情報もどこまで信じていいのやら、迷うばかりです・・・
by ぬれぴよこ (2011-05-22 21:28) 

sonic

誤植に興味(笑)。
by sonic (2011-05-28 12:02) 

Lionbass

YAPさま
考えてみれば中越沖地震のときも危なかったわけで、その時もう少し対策を取っていれば…と考えてしまいます。
by Lionbass (2011-05-30 17:03) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
原発について論じている人たちは、ほとんどが「推進」か「反対」のどちらかの立場なので、もっと中立の立場で説明してくれる人がほしいですね。
by Lionbass (2011-05-30 17:07) 

Lionbass

sonicさま
目次に「放射背物質」というのがありまして…。
×背→○性…ですね。
by Lionbass (2011-05-30 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。