SSブログ

ナイアガラ探訪記(下) [日記・身辺雑記]

「ナイアガラ探訪記(上)」から続きます。

さて、鉄っちゃんにはとても有名なこのお店。
きのう紹介したような鉄道グッズが飾られているだけではなく、カレーの運び方にも鉄道趣味(?)が満載です。

まずは、隣りの席の家族連れが注文した子供用カレーが運ばれて行きます。
この運搬のため、各座席のところまでレールが敷かれています。
IMG_3536カレー運搬.JPGIMG_3537線路.JPG 

そして、私の注文も蒸気機関車に曳かれてやってきました。
IMG_3540機関車.JPG

後ろの車両に載っています。
IMG_3541カレー運搬.JPG

頼んだのはカツカレーです。
IMG_3543カツカレー.JPG

トンカツ大好きなんですが、ふだんはダイエットのために「揚げ物断ち」してます。
この日は特別ということで…。

ちなみに、「昭和のカレー」を看板にしているこちらのお店。
カレーの辛さ「超特急」「特急」「急行」「鈍行」で表しています。
私は急行を注文しましたが、特急でもよかったかも…。

帰りに硬券(昔の厚紙の切符)をいただきました。
IMG_3549硬券.JPGIMG_3550硬券裏.JPG

(硬券といえば、以前「鉄道ムードの漂う床屋」ことBBつばめでももらったのを思い出しました。)

今回のナイアガラ探訪記は以上なのですが、きのうも書いたように学生時代、かなり近くに住んでました。
祐天寺駅もときどき乗り降りしてましたし…。

ナイアガラも当然行ったことあるはずなのですが、今回行ってみて、過去の記憶があるようなないような…。
たぶん少なくとも20〜30年は行っていなかったと思うのですが、最近、いろんなブログで見たり、お店のウェブサイトを見ていたからでしょうか、店内を見た瞬間、「なんとなく懐かしい」と思いました。
nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 8

manamana

隣の人の分を間違って取ってしまったり・・・
そんなことはありませんよね。
by manamana (2011-06-05 07:50) 

junko

このお店、私もテレビとかで見たことがあるような気がします。
行ったこともないですけど、お店に行くことがあれば、
懐かしいと感じるような気がします(^^)
by junko (2011-06-05 11:16) 

YAP

これはおもしろい。
子供じゃなくても大人(私)でも喜んでしまいます。
これはすべての席の横に行くようにレールが敷いてあるのですか?
by YAP (2011-06-05 18:33) 

青沢東(QMY)

大学時代に下宿していたワンルームマンションの2階が喫茶店で、カウンターがガラス張りになっていて、その中に電車模型が走ってましたが、サンドイッチやコーヒーを運んでくれるサービスはありませんでした。
かわいい!と思わず叫んじゃいそうですね。
by 青沢東(QMY) (2011-06-07 00:08) 

Lionbass

manamanaさま
そういえば、どうやって区別したんでしょう?
忘れてしまいました。<苦笑>
by Lionbass (2011-06-10 17:49) 

Lionbass

junkoさま
マスコミには結構取り上げられているので、鉄っちゃんだったら絶対に見たことあるんですが…。(笑)
昔の列車の座席を使っているので、それも「懐かしい」理由かもしれません。
by Lionbass (2011-06-10 17:51) 

Lionbass

YAPさま
カウンターを除き、すべての席まで鉄道で運ぶようになっていますね。
「列車が料理を運ぶ」というお店はほかにもあるみたいです。
by Lionbass (2011-06-10 17:52) 

Lionbass

青沢東さま
「鉄道模型バー」というのもあるみたいですけどね…。
残念ながら行ったことがありません。
基本的に「乗りテツ」なもので…。
by Lionbass (2011-06-10 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。