SSブログ

引退間近の3000系に乗る [旅行・乗り物]

2年半ほど前「井の頭線の新製車両」という話を書きましたが、よく利用する京王井の頭線には1000系という新型車両の増備が進んでいます。

これに対し、先頭車両のプラスチック部分の色が7色あることから「レインボーカラー」と呼ばれたり、ステンレス車体にプラスチック部分があることから「ステンプラカー」という名前のあった従来の3000系車両は数を減らしています。

その3000系、今年3月までに引退という説が強かったのですが、4月以降も走っています。

先日、久しぶりに乗る機会がありました。
5月のある日、朝の通勤時間帯でした。

乗る前は写真を撮れなかったので、車内の写真から。
IMG_3591車内.JPGIMG_3592車両番号.JPG
1000系より一回り小さな車体です。

渋谷に到着後、車両外観を撮影。
折り返しは車庫のある富士見ヶ丘行きです。
IMG_3593渋谷到着.JPG
IMG_3595富士見ヶ丘行き.JPG
IMG_3596最後尾.jpg

引退の理由は、ATC関連機器を搭載していないためだとか。
また、3000系が18m級なのに対し、1000系は20m級ということで、近いうちに1000系に統一して、ホームドアを設けるという話も聞きましたが、どうなのでしょうか?

いずれにしても、ひょっとしたらこれが3000系に乗る最後の機会になったかもしれません。
学生時代からお世話になった3000系、お疲れさまでした。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

manamana

去年3000系に乗って、
てっきり廃車になったと思っていました。
稼働率の低い朝のラッシュ用・・・
という訳では無さそうですし、
このまま初代の面影を残して、走り続けて欲しい物です。
by manamana (2011-06-11 06:15) 

あおたけ

オデコに突き出たヘッド&テールがカッコイイ3000系。
本線の6000系よりも先に引退するのではないかと
思っていましたが、意外としぶとく残っていますよね~。
私もたまに井の頭線を使いますが、
ラスト一本なので、当たるとラッキーを感じます(^^)。

by あおたけ (2011-06-11 09:23) 

ゆるキャラ

朝のラッシュ時は富士見ヶ丘~渋谷でほぼ毎日
元気に走ってますね、しかし引退も近いようで
私も3月頃からコツコツ記録しているのですが
なかなか写真は増えません(汗)
撮ることばかりで乗車をすっかり忘れていました!
私も乗りに行かないと!!
夏頃には消えゆく運命だと思います。
by ゆるキャラ (2011-06-11 23:30) 

ぬれぴよこ

「1000系より一回り小さな車体」というのを見て気になったのですが、
電車って、車内の広さとか違ったりするんですか?
なんとなく東京で乗る電車の方が広い感じがすることもあったのですが、線路の幅は変らないし、こちらは都会の電車のお下がりを使っていることもあるはずなので、気のせいかな~と思っていました(^^ゞ
素人の質問ですみません。
by ぬれぴよこ (2011-06-12 22:24) 

青沢東(QMY)

各停って書いてあるのが新鮮!大阪では普通電車かな?!
by 青沢東(QMY) (2011-06-13 09:22) 

Lionbass

manamanaさま
3000系は結構各地の私鉄で『余生』を送っているので、そのうち乗りに行きたいと思っているのですが、なかなか…。
by Lionbass (2011-06-14 20:45) 

Lionbass

あおたけさま
「今年3月までに引退」情報もあったようですが、しぶとく残ってますね。
先日、夕方「回送」として走っていたので、永福町に運ばれるのか、と思いましたが、そうではなかったようです。
by Lionbass (2011-06-14 20:46) 

Lionbass

ゆるキャラさま
私は乗りテツなもので、基本的には「来たら乗る」というスタンスで…。
(単にメンドくさがりなんですが…。)
by Lionbass (2011-06-14 20:48) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
通勤用の鉄道車両ですが、まず長さの違うものがあります。
最近は長さ20mが普通ですが、路線などによって18mのものもあります。
あと、側面が垂直(真っすぐ)になっているものと、曲線になっている(ふくらみを持っている)ものがあって、後者の方が車内が若干広くなります。
ちなみに、線路(レール)の幅というか間隔は主に3種類あります。
井の頭線はJR在来線などと同様、もっとも狭いレール幅です。
by Lionbass (2011-06-14 20:52) 

Lionbass

青沢東さま
大手私鉄の中で「各停」を使っているのは関東の5社だけみたいです。
全然気にしてませんでしたが…。
by Lionbass (2011-06-14 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。