SSブログ

「鉄道ファン 50周年記念号」 [読書]

▽購入した雑誌
*「鉄道ファン 2011年7月号(50周年記念号)」
交友社

鉄道ファン 2011年 07月号 [雑誌]

鉄道ファン 2011年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 交友社
  • 発売日: 2011/05/21
  • メディア: 雑誌



鉄道雑誌はたくさんありますが、もっとも『一般向け』なのがこの「鉄道ファン」だと思います。
発刊は1961年=昭和36年だということで今年が50周年。

毎号買っているわけではないのですが、この号は、付録として50年分の表紙を集めた別冊が付いていたので購入しました。
【「別冊」表紙】img鉄道ファン201107別冊.jpg

私は鉄っちゃん歴せいぜい30年ちょっとですし、ずっと欠かさず読んでいるわけではないのですが、古書店や図書館などに古い号が置いてあると、つい引き寄せられてしまいます。
(古い時期のものが欠けずに揃っていると、結構いい値段で売れるのではないでしょうか?)

1年は12ヵ月ですから、50年だと600号になります。
今年の4月号が「600号記念」でしたが、これも購入しました。

鉄道ファン 2011年 04月号 [雑誌]

鉄道ファン 2011年 04月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 交友社
  • 発売日: 2011/02/21
  • メディア: 雑誌


国鉄・JRを中心に、日本の鉄道の歴史を振り返る特集があって、「なるほど」と思いながら読みました。

寝台特急が数を減らし、「急行」も「客車列車」もなくなりつつあって、古い鉄道ファンにとっては寂しい時代ですが、新しい列車や路線、車両はこれからも登場するでしょうから、こうした雑誌にはこれからも頑張って欲しいものです。
タグ:鉄道 雑誌 創刊
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 8

コメント 8

manamana

鉄道ファンと、名鉄パノラマカーと、
そして自分がほぼ同時に誕生いたしました。
by manamana (2011-06-15 07:19) 

YAP

50年も続く本ってすごいですね。
根強いファンがたくさんいるっていうことですね。
by YAP (2011-06-15 08:06) 

サットン

ジャーナル派の私ですが、初めて手に取ったのはファンでした。485系200番台の紹介記事が出ていました。
紙媒体はたいへんな時代のようですが、頑張ってほしいですね。
by サットン (2011-06-15 08:25) 

あおたけ

付録の表紙集を眺めていて、
自分が初めて買った号が前の方にあると
自分も歳をとったなぁ・・・って、感じちゃいます(^^;)。
でもこういう付録って、車両だけでなくデザイン的にも
時代背景が見えて、面白いですよね〜。
by あおたけ (2011-06-15 08:34) 

Lionbass

manamanaさま
私は151系(「こだま」)などと同じ年です…。(苦笑)
by Lionbass (2011-06-23 21:38) 

Lionbass

YAPさま
昭和30年代って、雑誌はじめいろんなものが始まったんだと思いますが、いまだに続いているのはそれなりに理由があるんだと思います。
果たして50年後はどうなっているのでしょう?
by Lionbass (2011-06-23 21:39) 

Lionbass

サットンさま
私は買うときは「ファン」が多くて、「ジャーナル」は立ち読みです。<苦笑>
by Lionbass (2011-06-23 21:41) 

Lionbass

あおたけさま
一般の週刊誌の表紙は人物かイラストが多いと思いますが、鉄道車両は人物と同じくらい時代を映すような気がしますね。
by Lionbass (2011-06-23 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『弦バス』は2人でした焼きドーナツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。