SSブログ

K/Q/Jはないの?<飛行機でもらったトランプ(3)・英仏編> [日記・身辺雑記]

「とってもシンプル<飛行機でもらったトランプ(2)・JAL & デルタ編>」から続きます。

今回はイギリスとフランスの航空会社。

まずは、イギリスのヴァージンアトランティック航空(VS)です。
1989年の日本就航直後に乗ったときにもらいました。

機体の写真があしらわれたオーソドックスなトランプです。
IMG_3444バージンアトランティック.JPG

現在はエアバス(A340)を使っているヴァージン航空ですが、以前はボーイング747でした。
当時から「アッパークラス」と呼ばれるファーストクラス並みのビジネスクラスが売りでした。

一昨年、夏休みでイギリスに旅行に行った際に久しぶりに乗りましたが、帰路はプレミアムエコノミーにグレードアップしてくれました。


一方こちらは、エールフランス(AF)のトランプ。
やはり1989年に乗った際にもらいました。
IMG_3445エールフランス.JPG

見慣れない絵柄ですし、札の呼び方も違うようです。
「K」(キング)ではなく「R」
「Q」(クイーン)ではなく「D」
「J」(ジャック)ではなくて「V」となっています。

記憶があやふやだったので、今回このエントリーを書くにあたって改めて調べました。

「R」は"Roi"(ロワ)「王様」なので、これは分かります。

「D」は"Dame"(ダーム)「夫人、貴婦人」
(「マダム」の「ダム」ですね。)

そして「V」は"Valet"(バレ/ヴァレ)で、「使用人、下僕」だそうです。
(英語で"Valet Parking"というと、「係員が車を預かって止めてくれる駐車場/サービス」ということになります。)

フランス以外では一般に「ジャック」("Jack")と呼ばれる「11」の札は、日本では「王子」だと思われていますが、元々は(王家の家来の)「騎士」だったそうです。


(つづく)
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 10

manamana

RDVじゃ、なんだかゲーム感が狂っちゃうな。
by manamana (2011-06-26 08:36) 

YAP

Valet Parking の Valet はフランス語でしたか。
けど、Jack との違いが大きすぎますね。
by YAP (2011-06-26 17:22) 

blue

お久しぶりです。いつの間にかトランプシリーズ始まってますね。
さすがエールフランス、かっこいいです!
RとDまではわかりましたがVはわかりませんでした。
使うのに悩みそうですね。
by blue (2011-06-27 16:30) 

junko

いろんな航空会社のトランプ、たくさんお持ちですね~。
これって、くださいってお願いすると頂けるんですか?
それとも??? ビジネスクラスとかのお土産?
この間初めて貰って、誰がどんなときに貰うのかなぁ・・・なんて
不思議に思ったものですから(^^;
by junko (2011-06-28 00:35) 

ぬれぴよこ

エールフランスのトランプ、なんだかタロットカードみたいで、
占いが出来そうです(笑)
by ぬれぴよこ (2011-06-28 22:30) 

Lionbass

manamanaさま
「KQJ」はアメリカ式みたいですね。
今回持っているトランプを全部見ましたが、「RDV」はこれだけでした。
by Lionbass (2011-07-03 12:19) 

Lionbass

YAPさま
本文に書いたように、「J=王子」というのが正しくないみたいです。
なんで「騎士」にしなかったのか、よく分かりませんが…。
by Lionbass (2011-07-03 12:21) 

Lionbass

blueさま
ご無沙汰しております。
カイロに赴任したのがフランス革命200周年の1989で、エールフランスの機内でいろいろな「200周年」の記念品が売られてたのを思い出しました。
by Lionbass (2011-07-03 12:22) 

Lionbass

junkoさま
すべて、客室乗務員に「ください」とお願いしてもらったものです。
当時はどのエアラインでも簡単にくれました。
今はどうなんでしょう?
最近もらってないのでよくわかりませんが…。
by Lionbass (2011-07-03 12:24) 

Lionbass

ぬれぴよこさま
エールフランスのトランプ、独特のセンスというか存在感がありますね。
「さすがフランス」という感じです。
by Lionbass (2011-07-03 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。