SSブログ

「鉄道の顔―国鉄・JRの名車両」 [読書]

▼読み終わった本
*「鉄道の顔―国鉄・JRの名車両」
松本典久・著、学研パブリッシング


鉄道の顔―国鉄・JRの名車両

鉄道の顔―国鉄・JRの名車両

  • 作者: 松本 典久
  • 出版社/メーカー: 学研パブリッシング
  • 発売日: 2010/08
  • メディア: 単行本



【帯紹介】
******************************
鉄道アナリスト川島令三氏も絶賛!
顔が命の、鉄道車両。
精密に描かれているこんな本がほしかった。
0系新幹線、20系ブルトレ…写真よりもリアルに描いた驚きの車両図鑑!
******************************

最近、類書も何冊も出ているようですが、やはり乗りテツ兼車両テツとしては買わずにはいられませんでした。

表紙(カバー)に描かれている車両は以下の通り。
【表紙側】
800系(新幹線用)、101系(通勤型)、0系(新幹線用)、E231系(通勤型)
キハ72系(特急型気動車)、283系(特急型)
481系(特急型)、165系(急行型)
40系(旧系列通勤型)、新幹線700系
251系(特急型)、113系(近郊型)、583系(特急型寝台電車)、253系(特急型)


【裏表紙側】
E231系(近郊型)、24系25型(寝台車)
E3系(新幹線用)、223系(近郊型)、E26系(寝台車)、789系(特急型)
209系(通勤型)、285系(寝台電車)、E233系(通勤型)、583型(寝台特急)
787系(特急型)、80系(旧系列近郊型)、キハ283系(特急型)、キハ58系(急行型気動車)



なぜ写真ではなくイラストなのか?

取り上げられている鉄道車両は、元々登場年代が異なっていて既に引退した車両も多いうえ、その特性上、同じ場所に持ってきて同じ条件で写真に撮ることは、事実上不可能です。

その点、イラストであれば想像上の(バーチャルな)条件で描くことができるので、たくさん並べて比較するのに最適というわけです。

上記の表紙に取り上げられている車両のラインナップからも分かるように、多くの人が一度は乗ったことある車両ばかり。
私の場合、乗ったことないのは、表紙側では登場したばかりの九州新幹線用800系、「ゆふいんの森」用のキハ72系、「あさぎり」用の283系、それに古い時代の40系電車の4種類だけ。
裏表紙側では東北新幹線のE3系、カシオペア用の26系寝台、北海道の789系とキハ283系、それに九州の787系でした。

「急行型」が事実上消滅し、通勤型と近郊型の区別がなくなるなど、車両の個性がなくなっていると言われますが、バリエーションが乏しいなら乏しいなりに、鉄道に乗る楽しみ、見る楽しみはあるのではないかと思います。


▽購入した本
*「増補新版 ポール・マッカートニー」
文藝別冊、KAWADE夢ムック


増補新版 ポール・マッカートニー

増補新版 ポール・マッカートニー

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2011/06/09
  • メディア: ムック



nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 2

YAP

私は乗ったことがあるヤツのほうが圧倒的に少なそうです。
表紙で見ると、新幹線2種(0系と700系でいいんですかね?)と、右上のが山手線のであっているならそれの、3種類だけだと思います。
by YAP (2011-06-27 08:07) 

Lionbass

YAPさま
きっと他にも乗られているとは思いますが、普通は「乗っている車両が何系か」なんて気にしないですからね…。(汗
乗りテツ・車両テツには重要事項なのですが…。^_^;;;
by Lionbass (2011-07-03 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。