SSブログ

仲悪いのにジョーカー同じ!?<飛行機でもらったトランプ(7)・ヨルダン&イスラエル編> [日記・身辺雑記]

「旧イギリス植民地<飛行機でもらったトランプ(6)・香港&オーストラリア編>」から続きます。

20年ほど前、エジプト・カイロに駐在していたので、中東やヨーロッパの航空会社によく乗りました。
以前紹介したエールフランスやヴァージンアトランティックのトランプは、そのころに乗ったときにもらったものです。

ということで、残り2回は中東のエアラインです。

まずは、ヨルダンのロイヤル・ヨルダン航空(RJ)

機体も濃いグレーでシブい印象ですが、トランプもなかなかシブいセンスだと思います。
IMG_3424ロイヤルヨルダン.jpgIMG_3426ロイヤルヨルダン.JPG

そして、ヨルダンと死海を挟んで西隣になるイスラエルのエルアル航空(LY)
プラスチック製のしっかりしたカードで、2組セットでもらいました。
IMG_3431エルアル.JPG

ご覧になってお分かりと思いますが、ロイヤル・ヨルダン航空とエルアル航空のトランプ、ジョーカーの絵柄が同じです。
未確認ですが、たぶんイギリスあたりの同じメーカー製なのではないでしょうか?

アラブ国家のヨルダンと、戦後独立したイスラエルは長い対立の歴史があり、決して仲は良くないはずなんですが…。

中東このあたりは、第二次大戦前、事実上イギリスの支配下にあったので、今でもイギリスとのつながりが強く、きっと航空会社もいろいろ物資を調達しているのではないでしょうか。
同様に、レバノンやシリアはフランスとの密接なつながりを保っています。

(つづく)

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 4

soraaane

図柄が一緒ですね~。
仲が悪いのに同じ柄。ちょっとニヤリとしたくなりますね(*^^)v
by soraaane (2011-07-04 08:05) 

YAP

きっと発注先は同じ会社なんでしょうね。
こうしてみると、多くの航空会社がトランプを用意してたんですね。
by YAP (2011-07-04 08:06) 

Lionbass

soraaaneさま
コメントありがとうございます。
調べればどの国の何というメーカー製か、分かるかもしれませんね。
by Lionbass (2011-07-10 14:13) 

Lionbass

YAPさま
最近お願いしたことがないので、今でももらえるかどうか分からないのですが、今回アップしていた、また頼んでみようと思いました。
by Lionbass (2011-07-10 14:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。