SSブログ

「マーラーと世紀末ウィーン」 [読書]

▼読み終わった本
*「マーラーと世紀末ウィーン」
渡辺裕・著、岩波現代文庫


マーラーと世紀末ウィーン

マーラーと世紀末ウィーン

  • 作者: 渡辺 裕
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 2004/02/19
  • メディア: 文庫



【帯紹介】
******************************
マーラーの作品から
浮かび上がる
世紀末ウィーンの夢と現実

******************************

マーラーの5番を演奏する前に『勉強』しようかと思い、この1年ほど、演奏会を聴いたり、映画を見たり、本を読んだりしてきました。

この半年ほどの間に読んだマーラー関係の本は以下の通り。
「文藝別冊 マーラー〈没後100年総特集〉」
「マーラー 君に捧げるアダージョ」 公式ガイドブック
「グスタフ・マーラー 失われた無限を求めて」
「マーラー」
「グスタフ・マーラー」


そして、この「マーラーと世紀末ウィーン」という本がその最後となるはずだったのですが、途中まで読んだところで、何となく「読んだことある話だな」と思い始め…。

で、本の最後を見たら、「文化史のなかのマーラー」という本の文庫化であることが判明。
実は、その「文化史のなかのマーラー」は5年前に読んでました

文化史のなかのマーラー (ちくまライブラリー)

文化史のなかのマーラー (ちくまライブラリー)

  • 作者: 渡辺 裕
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1990/10
  • メディア: 単行本


中身ですが、19世紀から20世紀初頭にかけてのウィーンの街の『改造』の話や、マーラーとベートーベンの話、マーラーの交響曲第5番(第4楽章「アダージェット」)が使われている映画「ベニスに死す」の話など、5年ぶりに読んでもなかなか興味深い内容でした。

▽購入した本
*「なぜ子供のままの大人が増えたのか」
曽野綾子・著、だいわ文庫


なぜ子供のままの大人が増えたのか (だいわ文庫)

なぜ子供のままの大人が増えたのか (だいわ文庫)

  • 作者: 曽野 綾子
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2011/05/12
  • メディア: 文庫



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。