SSブログ

「世界最強!アメリカ空軍のすべて」 [読書]

▼読み終わった本
*「世界最強!アメリカ空軍のすべて 戦闘機から攻撃機、爆撃機、次世代機まで、保有戦力の全貌がいま明らかに!」
青木謙知・著、ソフトバンククリエイティブ サイエンス・アイ新書


世界最強!アメリカ空軍のすべて 戦闘機から攻撃機、爆撃機、次世代機まで、保有戦力の全貌がいま明らかに!

世界最強!アメリカ空軍のすべて 戦闘機から攻撃機、爆撃機、次世代機まで、保有戦力の全貌がいま明らかに!

  • 作者: 青木 謙知
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2011/01/19
  • メディア: 新書

【カバー(裏表紙側)紹介文】
******************************
星条旗を背負い
鷲の軍団は今日も

世界の空を飛ぶ!!
「攻撃」「防衛」「運用」。
この3つで世界の空軍を比較したとき、
いずれの項目でもトップに輝くのがアメリカ空軍であることに、
疑問をいだく方はいないだろう。
その実力を認識していただくために、
爆撃機から大陸間弾道弾、攻撃機、戦闘機、特殊作戦機、
偵察機、輸送機、給油機、次世代機までを幅広く紹介。
究極の空軍戦力の全貌を明らかにしていこう。

******************************

上記紹介文にもあるように、アメリカ空軍の現有戦力に加え、開発中のF-35についても詳しく紹介しています。
「専門家」には物足りないのかもしれませんが、私は軍用機については詳しくないので、とても興味深く読みました。

でも、「空軍」限定なので、F/A-18などの艦載機が載っていません。
今度は「アメリカ海軍」の航空機についても勉強しなければ。

それにしても、「ステルス戦闘機」の代名詞だったF-117は既に引退したんですね。
(聞いてはいましたが…。)
B-52はいまだに現役なのに。

▽購入した本
*「世界の傑作旅客機50 大空を駆け抜けた名機たちの秘密」
嶋田久典・著、ソフトバンククリエイティブ サイエンス・アイ新書


世界の傑作旅客機50 大空を駆け抜けた名機たちの秘密

世界の傑作旅客機50 大空を駆け抜けた名機たちの秘密

  • 作者: 嶋田 久典
  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2011/07/21
  • メディア: 新書



nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 2

manamana

飛行機とくに軍用機のことはよくわかりません。
入門として概略を知るには良さそうですね。
by manamana (2011-08-18 11:34) 

Lionbass

manamanaさま
コメントいただきながら遅くなりました。m(_ _)m
アメリカ空軍にはもっとたくさんの機種があったような気がしていたのですが、だいぶ引退したりしたようで、今回読んでみて案外少ないと思いました。
by Lionbass (2011-08-27 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。