SSブログ

街角で本場のペキニーズに出会う【2年連続夏休み中国旅行記(02)】 [旅行・乗り物]

「雨の成田から北京へひとっ飛び【2年連続夏休み中国旅行記(01)】」から続きます。

今回の旅行については、基本的に時系列に沿って写真をアップしようと思ってます。
最後に、いろんな総括をするつもりです。

旅行2日目の8月20日(土曜日)
前夜は遅く、デルタ航空便で北京首都空港に到着し、日付が回ってからホテルへ。
すぐに寝ました。
従って、この日が実質上の北京滞在『初日』です。
時差が1時間あるので、朝起きるのは楽です。

去年は、瑜舎/The Opposite House(オポジット・ハウス)という超個性的な宿を選択しましたが、今回はオーソドックスでちょっと豪華なホテル。

ドイツ系(ルフトハンザ航空系)のケンピンスキーホテル北京(Kempinski Hotel Beijing Lufthansa Center)です。
IMG_3819ケンピンスキー.JPGIMG_3821ホテル廊下.JPG

部屋(9階)からの眺め。
毎朝そうですが、晴れているのに見通しが悪く、『スモッグ』という感じです。
IMG_3812ホテル景色.JPG

【写真追加】部屋の中です。IMG_3854ホテル部屋.JPG

ロビーにはこんなオブジェがありました。
IMG_3822オブジェ.jpgIMG_3823オブジェ.jpg
コントラバスでしょうか、チェロでしょうか?

ホテルの楽しみの1つ、朝食。
もちろんビュッフェスタイルで、特にパンの種類が豊富で食欲をそそります。
IMG_3813朝食.JPGIMG_3814朝食レストラン.JPG

朝食を終え、街歩きに出発。
ホテルと棟続きの燕莎ショッピングセンター。
【写真追加】IMG_3855燕莎.JPG

一角が輸入車のディーラーになってました。
ミニとBMWが並んでます。
IMG_3815ミニ.JPGIMG_3816BMW.JPG
IMG_3817看板.jpgIMG_3818入り口.jpg
<追加>
ご存じの方も多いと思いますが、「汽車」は中国語で「自動車」の意味。
「汽車」(鉄道)は「火車」です。


ホテルを出て麦子店街という通りを歩きます。
こちらは亮馬河という川ですが、水が少ないようです。
雨は結構降っていると聞いていたのですが…。
IMG_3824亮馬河.JPG

しばらく歩いていると、かわいい犬が街角に単独で…。
これはたぶんペキニーズという種類ですね。
文字通り「北京の(犬)」というわけです。
IMG_3825犬.JPG
IMG_3826犬.JPG
今回の旅行を通じて、犬の散歩はたくさん目撃。
住んでいたころよりは相当多いと思います。

上記のペキニーズのいた場所から数百メートルの街角。
写真だと一見きれいですが、結構ゴミが落ちていたりして、相変わらずという気もします。
でも十数年前よりはましになったかも…。
IMG_3830街角.JPG

その道沿いのアパート。
すごいエアコンの数ですね。
IMG_3831アパート.jpg

近くのセブンイレブンでレッドブル(紅牛)を買って飲みました。
IMG_3827紅牛.JPG

そして、目的のマッサージ店へ。
日本人向けのガイドブックにも乗っているお店で、ご覧のような雑居ビルの中にあります。
このビルには同じようなマッサージ店が何軒か入っているようです。
IMG_3829マッサージ.JPG

もちろん『健全』(笑)なお店で、家人と一緒に行きました。
値段は1時間(60分)で70人民元(約1,000円)。
日本に比べれば格安です。

残念ながら私を担当してくれた若い女性はあまりうまくなかったのですが、家人に施術したおじさんは結構お上手だったようです。

(つづく)
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 6

YAP

このペキニーズちゃんは野良でしょうか...?
by YAP (2011-08-30 08:17) 

ちんくろ2級

便利店・・・成る程まんまコンビニエンスストアですか。
by ちんくろ2級 (2011-08-31 00:15) 

junko

エアコンの室外機が窓からぶら下がってる・・・って、ちょっと何かあると
落ちてくるんじゃないかって想像してしまいます。
怖い!
by junko (2011-08-31 09:06) 

Lionbass

YAPさま
リード(ひも)はありませんでしたが、このあと年配の女性のあとをついていったので、飼い犬だと思われます。
リードつけずに犬の散歩してる光景はたくさん見ました。
by Lionbass (2011-09-03 21:04) 

Lionbass

ちんくろ2級さま
去年の写真を見ると、上海では「便利商店」という看板もありました。
http://lionbass.blog.so-net.ne.jp/2010-09-16
日本もカタカナ言葉を使わなければそうなるのかも…。<苦笑>
by Lionbass (2011-09-03 21:10) 

Lionbass

junkoさま
幸い北京はあんまり地震はありませんけどね。
皆無というわけではないので、想像すると…。(恐)
by Lionbass (2011-09-03 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。