SSブログ

3食連続の点心は超高級ホテルで【2年連続夏休み中国旅行記(05)】 [旅行・乗り物]

「台湾発のあの名店で小龍包を食す【2年連続夏休み中国旅行記(04)】」から続きます。

北京滞在実質2日目(日本出発を入れると3日目)の8月21日(日曜日)
ホテルで朝食を済ませたあと、初日に続いて近所を歩きます。

ホテル(ケンピンスキーホテル)のある亮馬河地区は、外国公館や外国人向けの住宅などが集まっています。

ホテルから道を挟んですぐのところには「亮馬河外交公寓」があります。
私が住んでいたころはありませんでした。
IMG_3869外交公寓.JPGIMG_3870外交公寓.jpg

「外交公寓」とは「外交官用アパート」のことで、文字通り外交官はここに住むことになっています。
以前は「斉家園」「建国門外」「三里屯」「塔園」の4カ所で、外交官だけでなくメディアの人間もここに住まわされてました。
メディア関係者は、今はどこに住んでもいいそうです。
基本的にはソ連のシステムを取り入れたものだと思います。
上記4カ所の「外交公寓」はソ連式のあまり住みやすいとは言えない建物でしたが、この「亮馬河公寓」は超『近代的』に見えます。

近くには、ウェスティンホテルが入居している金茂ビルが見えます。
IMG_3871金茂.jpg

外交公寓を見たあとは、タクシーで三里屯へ。
去年はこの地区に泊まっていました。
日曜の午前中で、公園では地元の人たちが卓球など運動に興じています。
去年もここで写真撮ってます。
IMG_3872三里屯公園.JPG

アップルショップ去年と同様、かなりの賑わいです。
(このアップルショップは『本物』ですね。)
IMG_3876アップルショップ.JPG
IMG_3874アップルショップ.jpgIMG_3873アップルショップ.JPG

こちらは、地下の工事中のスペースに出ていた「近日オープン」のお店の表示。
「HI PANDA」(ハイ・パンダ)というのは上海発のファッションブランドだそうです。
IMG_3875ハイパンダ.JPG

去年泊まったオポジット・ハウス
IMG_3877オポジットハウス.JPG

オポジット・ハウス隣のビルにあるコスタ・コーヒーでひと休み。
IMG_3878コスタコーヒー.JPGIMG_3879コーヒー.JPG

三里屯地区は、秀水と同じように昔は自由市場が軒を連ね、衣類や日用品などを格安で売ってましたが、これらの店は現在ではビルに入っています。
(残念ながら写真を撮り逃しました。)

昼食は約束があって、長安街(建国門外大街)に近い超高級ホテルへ。
国際倶楽部飯店=セントレジス北京です。
(SIZZLER=シズラーは隣の建物にあります。)
IMG_3883セントレジス.JPG
IMG_3880セントレジス.JPG

ここの広東料理店で飲茶をいただきます。
前日のお昼も飲茶(点心)、夜は小龍包でやはり「点心」だったわけですが、おいしいので3食連続(朝食を除く)でもまったく平気です。

お世話になっている方(ご夫妻)との会食だったので、あまり写真は撮りませんでした。
酸辣湯(スアンラータン、酸っぱい辛いスープ)とデザートのマンゴープリンだけでご容赦ください。
IMG_3881酸辣湯.JPGIMG_3882マンゴープリン.JPG

<以下追加>
とにかく大変おいしくて、盛大に食べ過ぎました。

前のブログを見たら、去年も高級ホテルでお昼に飲茶をいただいていて、ちょうど1年前の9月2日にアップしてました。(笑)


(つづく)
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 4

YAP

メディア関係者の居住するところに制限があったなんて、やはりそういうコントロールをしていた国なのですね。
今はずいぶんよくなったのかもしれませんが、それでもいろいろと隠そうとするようなニュースもありますもんね。
HI PANDA は目つき悪いのがポイントなのでしょうね。
by YAP (2011-09-02 08:52) 

junko

HI PANDA・・・ 上海発のブランドなのに、
この看板(?)を見ていると、なぜかコピー・ブランドに見えるのは・・・
なぜでしょう???
by junko (2011-09-02 10:39) 

Lionbass

YAPさま
要するに「メディア関係者(記者)もス◎イ扱い」ということなわけですが、裏返せば「自分の国の記者はスパ●だ」とういことを認めたも同然だと思います。<苦笑>
by Lionbass (2011-09-07 14:54) 

Lionbass

junkoさま
今になって「Tシャツでも買ってくればよかった」と後悔してます。
結構インパクトあったかも…。(笑)
by Lionbass (2011-09-07 14:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。